見出し画像

なぜ東京の女子大生が別府の地方創生を??

お久しぶりです! SPRING WISH です!🌸

私たちの自己紹介の記事はこちら↓↓



最近、東京の満開だった桜もだんだんと散り始め、葉桜に変わりつつありますね…

なんだか少し寂しいなと思いながらも、

新たな学期の始まりにワクワクが止まりません!🌸


さて、今回は私たちが別府の地方創生を始めたきっかけを語っていきます☁️


まずは私たちと別府の出会いから🫶


私たちは、早稲田大学直営の早稲田大学国際学生寮 WISHに住んでいます🏫
(WISH はWaseda International Student House の略称です。)


WISHには、Social Intelligence Program(通称SIプログラム)と呼ばれる

社会で必要なコミュニケーション能力や課題発見能力を身につけるための学びの機会があります👨🏻‍🏫

SIプログラムについて↓
https://www.waseda.jp/inst/rlc/wish/siprogram/


このプログラムの一環として、2023年の9月に大分県別府市にて「地域経済発展」をテーマとした約一週間の研修が行われました♨️

この研修は、別府市のフィールドワークを行いながら、課題を自分たちで見つけ、その課題を解決するための施策を別府市長に提案するというものでした。


この研修に参加するためには選考があり、日頃の活動や参加動機など総合的な判断により、参加メンバーが選ばれます。

なんだか堅い感じがしますが、、、

なんとこの研修、選考に通ると飛行機代から宿代まで全て無料という太っ腹すぎる研修だったんです!笑

はじめは、「研修頑張るぞ😤」というよりは…

「無料で別府に行けるなんて😳」「美味しいものたくさん食べたいな〜😋」という

のほほんとした気持ちが8割でした…🤤


このときはまだ、別府に沼る未来など想像もつきませんでした…

次回:
私たち3人の出会い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?