見出し画像

UMAREX/ARES H&K UMP45 エアガンレビュー

メンタルヤベー奴は同じもの買うらしいな
…違うんです!前回のはUMAREXブランドでもS&Tの奴で今回はARESの奴なんです!確かにETUじゃないんで二点バーストできないんですが
具体的には45姉特有のなだらかを通り越した平原(タッタママシネ!


S&T UMP45 G3ETUの繋ぎとして購入しました
最低でもS&T/UMAREXの方よりだいぶいいのであっちが駄目ならこっちを手元に残します
あっちが「メカボだけ」良さげで移植できそうなら移植する予定です

…は?なんか4星君入荷しましたってツイートあったんだけど
やほーのアシュラ君にも数日以内に何かレスポンチ来るのでは?

買った週の終わりに来たんだけど…

UMAREX/ARES H&K UMP45
電動ガン
おすすめ度
90/100(超お勧め)

↑旧式ね

↑新型S&Tね


このテキストデータの作成意義

  1. ARES/UMAREXの公式ライセンスエアガン

  2. 大きく分けてマイクロスイッチ通常式の前期型とEFCS(電子トリガー)モデルがあるがこちらは前期モデル(2点バーストが無い)

  3. マイクロスイッチは適度にクリック感があり、ツーステージトリガーのように扱える

  4. S&T/UMAREXとマガジンの互換性あり

試験環境

屋内 7m(廊下から部屋の端から端)
使用BB弾 (屋内)S2S0.2gプラスチック
弾速計 XCORTECH X3200 MK3


数値関連

初速

[81.01][81.23][81.34][80.94][81.00]
そこそこ良さげ
だが、今回は後述するがちょっとバレルを覗いたさいにパッキン割れが起きていたのが見えたで、パッキン交換前の初速は計っていない 悪しからず
思いつくパッキン割れの理由なのだがシリコンゴムなのにシリコンスプレーを使用しないと滑りが悪くチャンバー内に入れにくいためしっかりシリコンスプレーなどの潤滑剤を塗布したためと思われる…もし純正でんなことやってたら流石にあほくさ案件

射速

656.7RPM
649.7RPM

リアルより微妙に早い
セミのレスポンスも悪くないことからこれで十分なモーターである


実銃の簡単な解説とか

なんかね.45口径のSMGが欲しいとか安いけどH&Kの確かなSMGが欲しい言ってきたのね
だから作ったの
そしたら.45口径はイラネって言われたのね
9mmと.40口径も作ったの
そしたら亜音速ライフル弾とか産まれて駄目だった
でも安いし性能はいいのでそれなりにはヒットした それなり程度で

G36と比較されがちだけどあくまでもMP5派生で全くG36とは関係ない
G3のSMGがMP5だから間違えられがちだけどG36はガスオペレーションでUMPはシンプルブローバックと中身も全く違う


所感

サイトピクチャ


ピープサイト

近接用のオープンサイト

刻印

cal. 6mm BBとなっているのが惜しい

セーフティ
セミオート
フルオート

ストックは旧S&Tと違ってゴムが備え付けられている

!WARNING NOT A TOY WEAR EYE PROTECTION
TO PREVENT SEROUS INJURY TO THE EYE. BEFORE
USING, READ OWNER'S MANUAL AVAILABLE FROM
UMAREX USA, FORT SMITH. AR. MADE IN CHINA.
UMAREXUSA.COM

ちゃんと動くコッキングレバー

コッキングレバーに合わせて動作するボルト
因みにEBBを搭載しているので射撃時も動く
次世代ほどじゃないがちょっと反動がある

勿論折り畳み可能

例のごとくバッテリースペースはここ

S&Tと違って趣がありますな

ヒューズ無しのミニコネクタ その上あまりサイズに余裕がないので普通のストックインスティックは難しい所さん
AK互換専用

簡易分解

後ろのピン一本でフィールドストリップ可能

QDメカボなので簡単に初速を変えることができる(このネジカバーを外すとM4とかでよく見慣れた六角レンチで外すガイドが見える)

短い銃身に対してフルシリンダーは流石にふざけてんべ
初速と精度改善のためにある程度の加速ポートシリンダーに変更する必要がありそうだ

チャンバーインナーバレルの抜き方は

排莢口側に90度回転

抜ける

短めか
あとチャンバーを除くとパッキンが見える…
ドラムを動かしても変わらない…
先述のパッキン割れをここで察したわ

お察しの通りパッキン死んでた
予想するにシリコンゴムを使用したパッキンである
そんなパッキンにシリコンスプレーを使用して挿入しようとすれば膨らむ
膨らみまくってちょっとずつ膨らんで脆くなっていくとやがてこうなる

インナーバレルの長さは200mm

パッキンはおそらくマルイの奴に変更することになった

旧型S&T UMAREX UMP45との比較

上がS&T
下が今回のUMP45

上が今回のUMP45
下がS&T
何を間違えたかミスって逆にしてしまった

S&Tに付けてたメーカー不明のサプレッサーが付いた
アルミテープでのガタ取りそのままついたのでARES製ではないと思われるがS&Tの時より大幅にガタは減った気がする

当然ネジで止めてあるだけなのでレールは全部とれる

S&Tのレールも取り付け可能

下部レールはKACタイプやTDタイプなどの広げずにスライド挿入するタイプは外してから出ないと取り付け不可能

カスタム例


45姉MOD風(サイドレールはつけたままだが)

あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しい!もっともっと欲しい!