見出し画像

TANIOKOBA/BATON BH-USP Tactical Co2ガスガン

TANIOKOBA/BATON BH-USP Tactucal
ガスブローバック CO2
おすすめ度
60/100


このテキストデータの作成意義

  1. CO2ソースでUSPタクティカルというUSPの新機軸!絶対すごい…はずだった

  2. 初速は安定しない上破損報告が多数あり結局マルイフロンマガジンを使うのがお勧め(ただしそのままではマガジンキャッチが高く、マガジンは入らない)

  3. 殆どマルイコピーであり細かい規格違いはあれどほぼ互換する

  4. 因みに高圧ゆえノズルが破損する可能性が高いためお勧めしないがマルイにぶち込める
    ぶち込んだところで初速は60代半ばから80代前半というのはある意味USPはすごい

  5. 重いサプレッサーを付けると動作不良を起こします ちゃんとさあ…ショートリコイルキャンセルしろよ…

試験環境

屋内 7m(廊下から部屋の端から端)
使用BB弾 (屋内)S2S0.2gプラスチック
弾速計 XCORTECH X3200 MK3


数値関連

初速

[83.77][84.51][86.03][84.60][85.19]
正直な所初速はかなり安定しない
20発中安定した5発を抜き出してもこのブレ幅である
圧力の安定しているCO2の為正直この結果はちょっと悲しかった
最低で78.56 最高で表にも出ている86.03


実銃の簡単な解説とか

USPのタクティカルモデル…9mmモデルは後発
本来USPのタクティカルモデルは何を隠そうMk23である
だがMk23は非常に大きくて重いのである程度の信頼性を犠牲に(と言ってもMk23が過剰でありUSP自体他の銃よりかなり信頼性は高い)普通のUSPをベースとして作られたのがUSPタクティカル(.45ACP)である
Mk24(P226)は嫌だ!という特殊部隊隊員たちが一部使用しただけでなくや各国軍や法執行機関からも結構愛された銃となった やっぱこのサイズが正義
これをUSPの発展型であるP30を基にHK45が作られてそのタクティカルモデルがまたちょっと熱くなってた時期もあるなどやっぱりこのサイズで.45ACPで消音性と威力というのがいいですね

エアガン事情

今回の元メーカーはSRCとなる
たまにマーベリックなどの日本向け製品を出したりしてるが違法スライドモデルをショップが輸入したりすることもある

なお、正直性能は安かろう悪かろうなメーカーであり事実本品も日本のメーカーが監修したにもかかわらずかなり悪い結果となっている
その割に長物は結構値段張るんですよね

後述するが結構マルイUSPとは互換性があるので…ね?


所感

サイトピクチャ

ドットが無いタイプ どちらかというと競技射撃向けのスタイル
気になるなら穴を開けてよろしく

数値計った後からテンション下がってるので一気に行きます

あーうんはい 見た事あります

マガズィン

ぶっちゃけマルイと互換性があります
その上TANIOKOBAの優秀なバルブのお陰かそもそもUSP自体が0.2g68m/s位しか出ないような遅さなのかどっちが原因かはわかりませんが ぶっちゃけ法定初速で収まりますが…
ノズルに圧力は掛かるのでお勧めしません

簡易分解します

普通に少しスライドさせて

獲れます
補強が真鍮にされている以外はマルイのそれです
因みに拡大してもわからないくらい写真写り悪いですがバトンのシリアルナンバーが書いてあります
そもそもコントラストがかなり薄い茶色で肉眼でも見辛いですが…いやマジで写真に写らないの何なのコイツ…
正確には写ってるけど完全につぶれてます

…うn 一応スプリングガイドにオリジナリティを感じます

うn…まあ…

スプリングガイド以外だとちょっとフロントの補強にオリジナリティがある

レールも外せます 亜鉛?製で頑丈です 

ナンバーとかはないです

チャンバーブロックとアウターバレルの固定方法はピンを刺しているところです

ごく当たり前のようにアウターバレルごとなら変更できます
逆はアウターバレルの外径に結構違いがある為不可です

アウターバレルの外径の違いのお陰で常に跳ね上がった状態になるので見栄えは悪い

先程言ったようにこのようにネジ部分を通す事すら不可能
諦めてデトネーターバレルを買いな
メタルスライドは法的にダメされる可能性があるがアウターバレルなら合法だ

一部金属の処理方法に違いはあれド…ぶっちゃけほぼ同じ
マガジンキャッチのみちょっとした寸法違いのせいで相性がある程度

ごく当然のようにUSP用マウントを取り付け可能=サイトは同規格

マガジンキャッチの違い
こちらの方がマルイに比べバネが固い上に引っかかりが数値では計れない程度に高く≒厚くなっている
交換可能 交換した場合は全く同じ特性になるのでフレームの穴の位置は完全に同じと思われる

ぶっちゃけこうなった


フレームはマルイのものを流用
スライドは塗装
インナーバレルとパッキンはマルイ
初速は大体86前後
もういいかなコレで…

あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しい!もっともっと欲しい!