見出し画像

CYMA AK74M(CM.047C)エアガン レビュー的な 電動ガン

AK74M。
他の情報ですか?……個人情報ではありますが――私の指揮官ならば、知る権利はありますね。


CYMA AK74M(CM047C)
電動ガン
おすすめ度
82/100

ジャンク10000円で購入!
とりあえずヒューズボックスがあったからオープン!…ヒューズ切れやんけ
入れたら感動の完動品だった 後のスペック見たらシャレじゃないってことがわかる

CYMAのAK74Mは大きく分けて3種類ある
旧スポーツライン…見た目は糞でストックの折りたたみも出来ないしサイドレールもないCM031
VFC外装コピーで作られたCM040C
そして本機はマルイ系外装コピーのCM047Cだ


このテキストデータの作成意義

  1. 実は初めてドルフロからの影響で買ったものだったりする

  2. 他はドルフロ関係なく欲しいから買った 元々持ってただったりする(GBB HK416もそう)

  3. 非常に扱いやすいAK 90年代の代表傑作

  4. え?原産国?クソッスよね~

試験環境

屋内 7m(廊下から部屋の端から端)
使用BB弾 (屋内)S2S0.2gプラスチック
弾速計 XCORTECH X3200 MK3


数値関連

初速

[88.88][88.53][88.17][88.44][88.62]
中古で勝ったがこれは中々の調整済み
やること全くないから楽しくねえなぁ
インナーバレルもピッカピカだったので多分マルイに変えてある

射速

691.8RPM
体感おっそいなぁとか思ってたが実銃の公称値はフルサイズ600~650RPM AKS74Uは650~740RPMなのでリアル寄りだったりする
その上セミオートはかなりレスポンスは良いのでかなりトルク型の予想


実銃の簡単な解説とか

AK47の小口径モデルAK74の近代化モデルAK74M
MはМодернизированный=Modernizirovannyj=Modernized=近代化

元々AK74は通常のAK74を歩兵に折りたたみストックのAKS74を車両兵などに配備したのだがそれを一本化する目的で折り畳み可能な強化グラスファイバーポリアミドストックとハンドガードに変更したのが本銃である


ドルフロのAK74Mの特異性の解説

一言で言えば「やこぶ氏が書いてたファンアートが公式になった」

pixivの1ファンアート オリキャラ時代

公式化


描けば出るとは言うが描いて実装はシュゴイ…
FMG-9や88式愛ちゃんとか81式カービンとかはちょっと違う
FMG-9は元々オリキャラとして書かれていたものが実装され
愛ちゃんは中国版コミケComiAiとのコラボ
81式カービンも鉄道美少女化の鉄道少女projectとのコラボ
その為「ドルフロの二次創作の公式化」は彼女が初となる

因みに作者のツイート見ればわかると思うが赤ベレーなので内務省スペツナズ
クルーガー社長が内務省出身だったことかららしいぞ

性能だが…AK小隊を組むなら最強だがAK達ってAR小隊(02姉を除く)と違ってその…スキルや陣形に個性が強すぎてね…


所感

カスタム済みの可能性はあるが非常に性能が高い

サイトピクチャ


刻印は最低限しかない

ストック折り畳み

ここのボタンを押します

ロックが解除されました

そしてここの爪

ここの溝が組み合わさり

折り畳めました

そしてストックを戻すときはこのボタンを押す

因みに肩に当たる部分だがこいつ自体のスプリングは結構柔らかいので邪魔にならない(爪のスプリングが固い)

バッテリー交換方法

普通にAKなのでココを押す

外れる マルイと違って後ろにコネクタがある
ちゃんとヒューズも付いている

このように奥に入るようになっている
ガスチューブ側がちゃんと金属なので強度を担保できるのだろう
マルイみたいに六角の重りが入ってるわけでもないし

このようにガスチューブ側に入れれば楽

フロント回り

AK特有の24mm正ネジ
あとハイダー固定用のピンが抜けちゃう

イモネジがついてるので外して回せば

14mm逆ネジ

あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しい!もっともっと欲しい!