見出し画像

恐らく最強エアコッキングガン マルゼン CA870チャージャー エアガンレビュー(カスタム済)

マルゼン CA870チャージャー
エアコッキング スナイパーライフル(見た目はショットガン)
おすすめ度
80/100(超お勧めだけど 最低でもサイト関連のパーツを購入してからじゃないと使いにくい)


このテキストデータの作成意義

  1. 弾は一発のみ発射…だが異常に高い精度はスライドアクションライフル

  2. 内部は高精度なAPS-2ベース

  3. 見た目はしょぼいが頑丈なファイバー樹脂 スポーツラインかよ

  4. 超高精度!超優良フィール!なのにサイトは無し

  5. 固定で良いからサイトくらい最初から付けろよ…

  6. そういう意味でレールがついてるチャージャーは良いんだけど 独自規格て…

  7. マウント及びM14マガジンアダプターはメルカリのQさんのもの

試験環境

屋内 7m(廊下から部屋の端から端)
使用BB弾 (屋内)S2S0.2gプラスチック
弾速計 XCORTECH X3200 MK3


数値関連

初速

[91.74][91.40][91.83][91.83][91.88]
内部はのんばいーん0.9J組み込み
戦民思想イッカク
(組み込み前は計測し忘れ)
平均して0.4m/s程度の差と安定している


所感

ボルトアクション最強はVSRだと前日結論付けたが
エアコッキングという枠組みだと間違いなく本銃が最強

高精度!瞬発力!学級委員長!
値段も安い上固定ファンも多い
実質某ゲームのサクラ〇クシンオーでは?
数少ない違うところを上げるとすると中長距離(30m以上)も得意というところか
孫のキタサン〇ラックでは?

どれくらい最強かというとポンプ(スライド)アクション…つまりフォアエンドでの装填の上に精度がいいので中長距離ならその精度を持って電動ガンに撃ちあえるくらいに最強
エアコッキングの連射力がギリギリ正面を切っての戦闘に追いつくのだ
ボルトアクションならいくらガチカスタムショートストローク化したVSRでもコックに手を離す必要があるので不可能だ
手を離す必要が無いというのはそれだけのメリットがある
その上この短さですよ ロマンは無いが実用性はある

もっともデメリットはある フォアエンドがぐらつくので依託射撃かフォアグリップは射撃時は本当に添えるだけで我慢するかだ
これは交換前からそう…というか機関部の遊びの大きさの問題なので…
遊びがあるのは左側のみ
特にこちらのようにバーティカルフォアグリップを使用してる場合は顕著に感じられる

グリップの規格は一見GBBに見えるが完全なオリジナル規格
個人製作のものでメルカリとかでフロントやマウントを作った人が同じように3Dプリンターで制作した物が取引されているためそれに変えようか迷っているところ

Qさん作成のマウントはM14マガジンアダプタを兼ねており継戦能力及び自身のマガジン事情に合致した
その上一発発射なのでライフルとして考えた方が頭の中で通りが良く
脳内設定上では7.62mm狩猟用スライドアクションを転用した消音狙撃銃という設定にしている
写真では付けていないがアイアンサイトを取り付けることもあるやっぱあるとスコープが破損しても安心するし

排莢口は動かないが別パーツである
ドレスアップパーツも多いのでここを買える人は多い

サプレッサーはKM企画のスタウトサイレンサー105
35mmx105mmというやや短めながらもスポンジの性能が良く消音性が非常に高い
KM企画はやや高めだが割と軽量かつ25mm以外は消音性が非常に良い(25mmも安物サプレッサー並みの消音性はある)

スコープはANSオプティカルのショートスコープ
ストックが最短でも最長でもアイリリーフが合うという異常な長さと広さを持つ
アイボックスも割と広くまさに機動狙撃用の本銃にうってつけだ

このマウントのいいところはこの配慮だろう
ローマウントなのでスコープを外す必要はあるがハイマウントスコープなら外す必要なく調整できる

明確な弱点もあって給弾方式がエスカレーター式を採用しているという事
BB弾を傷つけやすくひいてはインナーバレルを傷つけるエスカレーター式を許すな
しかも急なんだよこの銃のエスカレーター
分解したくないから写真撮らないけどネットで分解写真を見るとわかるけど何この急なエスカレーター
BB弾を傷つけて製品寿命を減らすことだけを考えていらっしゃる?

一応1500の紙やすりで鏡のように磨き上げたフィーリングランプ…っていう感じにピカピカに研磨して置いたけど

これからの展望としては先ほど言ったストック変更と宮川ゴムのホップパッキンに変更したいところ
インナーバレルも出来ればステンレスあたりの高強度のものが欲しいが内径が狭まるのは既に90m/sを超えておりあまりよろしくない気もするので諦めたい

あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しい!もっともっと欲しい!