見出し画像

マルイ ステアーAUG ミリタリー(シュタイア AUG A1) エアガンレビュー 電動ガン ブルパップ

画像1

指揮官さん、敵の葬式に花を手向けたいのなら、私は最善の適任者ですわ。

ドルフロでも人気のAUGさん

新古品で入手した

画像2
左面
画像3
右面

マルイ ステアーAUG Military(シュタイア AUG A1)
電動ガン
おすすめ度90/100


試験環境

屋内 7m(廊下から部屋の端から端)
使用BB弾 (屋内)S2S0.2gプラスチック
(屋外)G&G0.2gバイオ(東海地方故にサバゲでは0.2g規制がある)
弾速計 XCORTECH X3200 MK3
音量計 サンコー RAMA11O08 
バッテリー 8.4ニッ水


AUGさんの要点

  1.  いわゆるAUG A1を再現しているよ

  2. トリガーでセミフル切り替えだよ(軽く押すとセミオート 最後まで深く押すとフルオート)

  3. そのうえブルパップだからトリガーフィーリングは劣悪の一言

  4. セミ限定のインドアサバゲフィールドでは断られることもあるよ(HCのセレクター機能付きを導入しよう)

  5. スコープは糞だよ

A1は絶版ということもあるけど普通の奴かハイサイクルにした方がいいよ


数値関連

初速

純正
[86.31][85.91][87.95][86.05][86.55]
割と初速はばらけているが実用範囲内

射速

849.8RPM
850RPMくらいと実銃の早めの個体とほぼ同等


実銃の簡単な解説とか

オーストリアのシュタイヤー・マンリヒャー 社が作ったショートストロークピストン式のガス圧式ブルパップアサルトライフル

全長は790mm 銃身長は508mm 重量3600 g
使用弾は5.56x45mm NATO弾
基本的なマガジンの装弾数は30発
射速は680~850RPM
銃口初速 940 m/s
有効射程 300 m

AUGはArmee Universal Gewehr(軍用汎用小銃)の略で制式名称はStG77
StGは突撃銃=アサルトライフルを意味するSturmgewehrの略 ドイツ語って二つの単語をつなげてひとつの単語にする辺り癖が強いがSturm(シュトゥルム 突撃)Gewehr(ゲヴェーア 銃)という二単語

全体的に強化プラスチックでできていて軽量性を意識しているけどそれでもアルミにプラマシマシのM16系列やシンプルにまとまって小口径になったAK74シリーズに比べると結構重い
だがそもそもスワロフスキー製1.5倍スコープとフォアグリップを取り付けたカスタム済みと考えるとそう大して重くないという考え方もできる

パーツは7つにモジュール化されていて組み替えることでアサルトライフル以外にも軽機関銃タイプやAUGパラみたいなSMGタイプにもできる
所謂システムウェポンで米軍の一部しか使ってないから影の薄いストーナー63と違って真っ当に成功した最初のシステムウェポンと言える
AUGパラはSMG弾倉じゃないけどマルイのハイサイがそれにあたる

排莢問題は基地では簡単に変えられるようにはなってるが戦場で負傷したときとかそういう緊急時は簡単には変えられないのでまだ発展途上といったところがみられる

全体的に現代ブルパップの中でもかなり初期勢のわりにかなりまとまった性能で結構そつなくこなす優等生といった感じ


写真を交えた軽い解説とか

画像4

ホップはチャージングレバーを引くとエジェクションポートが開くのでここから…写真じゃわかりづれえ!
…ドラム式なので一部しか見えないが銀色のネジの下にあるのがドラム式ホップチャンバー

画像5

レティクルはこんな感じ
倍率は2倍 アイレリーフは5~8cm程度と短い上狭い アイボックスも狭い
端的に言ってゴミ そりゃレールにするわ…

2倍率はむしろサバゲではありがたいが…これでアイリリーフがあと数センチ長くてアイボックスも広めだったら昨今のショートスコープ事情に合致していた

でもやっぱAUGはこれだよねって見た目が最高だよ
ただ糞トリガーも相まって正直精密射撃には向かない

画像6

そのスコープの上についてるのがバックアップアイアンサイト
しっかりまっすぐ飛ぶため上下はともかく左右には合わせやすい
人間は基本的に上下に長いのでアイアンサイトの方が当てやすい場合も多々出てくるだろう
調整はかなり固いが逆を言えばキャリングハンドルとして扱っても余裕で使えるくらいにレティクルは頑丈という事である

画像7

レシーバーのマガジン上部のボタンを押すとスイとアッパーが出てくる
アッパーレシーバーは銃身とスコープキャリハン関連が出てくる

以下数枚連続でアウターバレルの外し方となる

画像8
画像9

コッキングレバーを引いて

画像10

固定レバーを下げ

画像11

少しずらしてスイと出た

画像12

こうすることでアウターバレル部分を取り出してお掃除できる

正直性能が思ってた数倍良く このまま弄らなくても(中古のHCを買ってきて組み込もうとしてた)十分に使える
むしろHC化しない方が射速もリアルであるのが良い
これで実銃が900RPMだったら850だし1200にしてやるぜ!くらいを言っただろうが

画像13
アニメのイラストはスペシャルレシーバー
画像14
5巻表紙はA1
ドルフロ(と5巻クリスティアーノ襲撃時)はA1レシーバーに軽機関銃モデルロングバレル

アニメでも原作でもそうなのだがガンスリンガーガールでアンジェリカの持っているAUGのレシーバーはA1(本レビューの固定スコープ)だったりスペシャルレシーバー(レール)だったりと安定しない
ドルフロではA1のロングバレルにバイポッドを付けた5巻クリスティアーノ襲撃のピノッキオ(6)で使用していたものを再現

無駄に張り付けるアマゾン欲しいものリンク

あれも欲しい!これも欲しい!もっと欲しい!もっともっと欲しい!