見出し画像

お守りケース作りました

ちりめんの端切れで、お守りケースを作りました。毎年初詣で買っているお守りがビニールケースでして、バッグに入れて持ち歩き。1年終わるころには他の物品とぶつかり続け、傷だらけになってしまいます。

そのお守りを入れるものがあるといいなあと思っていました。本当は紐で閉じられるといいのですが、採寸を間違えたようで、入れてみたらぎりぎりでした。

接着芯貼ってあります

上記写真は途中経過。内側は赤い色。ちりめんはてろてろ生地のため接着芯を貼っています。中表に縫い合わせ、ひっくり返しています。

赤い方は裏生地のため、入れ込みます

花柄の方はユザワヤ、赤い方はダイソーで買っているちりめんはぎれ。つるし雛パーツを冬のお楽しみに作ろうと思って買っておいたものでした。和風なグッズにも使えます。触っていて気持ちがいいちりめん生地。

 右上にちらりと見えているのが御守です

毎年買い求めているのは八方除けの御守。今年のあと4か月、御守を大事に持ち歩きたいと思います。

ここで宣伝。非営利ハンドメイドイベントの組み立て方を解説した1冊。売上を上げるというよりもボランティアで、地域でハンドメイド講師デビューしたい方向けでございます。


サポート頂けましたら飛び上がって喜びます。活動への精進のために大切に使わせて頂きます。