見出し画像

さげもん◆三角

うさぎに引き続き、三角を作ります。今回は試作無し。2.5㎝角の型紙から2色とります。

片方は色無地にしました。

たがい違いに縫い合わせます。

パッチワークのスクエアみたいにします。

角と角を合わせて片辺と、もう三角の先から半分を縫いまして裏返します。

三角形になってきました。

わたを詰めて、穴をくけ縫いで閉じて完成です。

文字通り三角形

昔は薬と香袋は三角形だったそうで、その三角形です。

◆三角◆
病気になりませんようにという願いが込められています。

ウサギに引き続き、簡単に作れるさげもんの三角。つるし雛ではよく一番下に飾られているのを見ます。下げられるくらい作れたらもっと作るので、三角の両方に鈴をつけるかもしれません。

ここで宣伝。健康第一とはいえ、私は数年前自転車から転落して骨折入院してしまいました。手術とリハビリの闘病記です。


サポート頂けましたら飛び上がって喜びます。活動への精進のために大切に使わせて頂きます。