マイナンバーカードを使わない。オンライン申請じゃなくても出来る。

安全性を考えて、マイナンバーカードは作ってないです。
マイナンバーカードは憲法違反だと思っています。


子育て支援とか、各種申請に

マイナンバーカードがあれば便利
あるいは
オンライン申請が便利

そんな風潮、イメージを行政側が演出してます。

郵送や今まで通りの紙の申請でも出来るんですよ。

それを例外かのように

「オンライン申請が困難な方は」
とか
「特別の事情がありマイナンバーを取得していない方」は

と行政文書で案内してるんですよ。

読んでびっくり、呆れました。

オンライン申請が困難ではないし、
特別な事情があるわけではない

ただの普通の一般市民の当然の権利として
通常の申請形式を選べるんです。

「困難な」

とか

「特別な事情」

この言い方は、
マイナンバーへの誘導ですね。

誰が考えてるのか、
これが官僚の仕事ですか?
つまらない誤誘導はやめて欲しいです。

オンライン申請をしない場合は、
こちらから連絡して申請書を取り寄せたり、
申請書を人数分コピーしたりと

申請者に面倒な負担がかかるやり方になってます。

忙しい人には本当に面倒だろうなと思いました。

マイナンバーカードは義務ではありませんから、多少面倒なようでも、取得していない人のための
やり方は必ずあるので、マイナンバーカードがなくても心配ないんですよ。

抜け道はあります。

便利、早い、コンビニで住民票

その言葉の裏で、

大事な個人情報や大切なプライバシー
「個人の尊重」が
ないがしろにされているんです。


守るべきものは、
ちょっとした便利とは比較できない
大切な「人権」なんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?