見出し画像

第41回多摩川クラシコ 日記兼レポート 5月12日

5月12日 金曜日

うおおおおおおおおおおおお

Today is …


多摩川クラシコだあああああああああああああ!!!!

説明しよう!多摩川クラシコとは……

日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)に所属する東京都をホームタウンとするFC東京と神奈川県川崎市をホームタウンとする川崎フロンターレの両チームが対戦する試合[注 1] の呼称である。

Wiki参照

んやで!!!!!!

しかも今回の多摩川クラシコ、なんと!!!


新国立競技場開催!!!!!!!!!

新国立競技場、かなりアクセスが良くて最高!!
でも前に国立競技場行くのにかなり道に迷ったことがあるんですよね。その原因っていうのが……

Googleマップのサジェスト

紛らわしいわ!!!!!

なんと私、以前新国立競技場に行く時に「Googleマップで調べたろ笑」とか甘えてたら新国立劇場に着いちゃったことがあるんですよ。初台だっけか? 駅の壁に音符のイラストが描いてあるの見つけて初めて間違いに気付いた時はめちゃくちゃ焦ったな。

直後のdiscordの書き込み

まあ、今回は無事に新国立競技場に着くことが出来たんですけど、


駅の階段登りきった直後ドン!!!
でっけえ!!!!!

かなりでけえ!!!!!!!!!!


金のポスト

金色のポストだ!!!!!!!!!
何故??????

色んな人が金色のポストの前で写真撮ってました。もっと撮るものあるだろ。


でかいポスター

実は今回のクラシコ、FC東京のホームゲームなんですよね、要するに私にとってはアウェイゲームてことよ。


ユニフォーム

しっかり川崎の水色のユニフォームも着て、かなりワクワクしてます。
なんかアウェイゲームって普段の試合と比べてワクワク度が桁違いに高い気がする。行く回数が少ないってのと、普段と環境が違うってのが大きいかも。


興梠慎三

これは階段に印刷されていた興梠慎三の顔。かなり細長くて面白かったので写真撮りました。


永遠

あと国立競技場のフリーWiFi探そうとしたら、「永遠」って名前のスマホがあって面白かった。

そんなくだらねえ事は置いておいて、スタジアムに来たら……グルメですよね!!!うおおおおおおお!!!!

今回は……

ケバブ

Kebabu!←確実にスペルが違う

かなり美味かったけど、肉と下にあるキャベツの割合をミスって最後らへんずっと刻みキャベツサンドになってた。

まあ腹ごしらえが済んだのでスタジアムの中に入っていきましょうかね。

カード

なんか入場口で可愛いカードを貰えました!
Jリーグ30周年記念試合だかららしい、かあいいね!

あと、上の階に行くためのエスカレーターがめちゃくちゃ英語で喋っててウケました。


これは「国立競技場ってマジで木製なんだ……」って思って撮った写真です。綺麗〜。


外の景色と、神宮球場(左)

あと、神宮球場がかなり近い。応援歌とか聞こえたし、多分こっちの歓声も向こうに聞こえてる。


そして着席!どんな感じの席なんだ〜?!


席からの景色

でっかい!!!
そして綺麗!!!!

3階席しか取れなかったんですけど、これ上階の席の方が試合見やすいかもな。
ちなみに写真で試合をしているのは、川崎と東京の未来を担うちびっ子サッカー選手達。エキシビションマッチ
だそうな。まだ12歳くらいなのにすげえ上手いな〜と思いながら見てました。


マスコット達

なんか端っこの方で撮影もしてました。遠い〜っ!
川崎フロンターレのマスコットのふろん太くん、5年以上川崎フロンターレのファンしてるけど未だにイルカがモデルなの信じられないな。見た目が新幹線すぎる。そして川崎に新幹線は止まらないという皮肉。


芸人

遠くに芸人もいました。
おそらく3人組の真ん中が霜降り明星のせいや
右側はEXITのりんたろー。かな?
左はマジでわからん、女優がアイドルかアナウンサーですね。


芸人

他にも芸人が来てました。ウエストランドですね。


芸人(遠)

ちなみにかなり遠い。ちっせ〜!


そうこうしてる間に結構日も沈んできて、キックオフが近づいてきました!
川崎フロンターレ側の応援団はみんなペンライトを持っててめちゃくちゃ綺麗だった。


キックオフ直前

FC東京側の演出、かなり良かった。
めちゃくちゃ光っててすげえ!!!ってなりました。
さすが首都のクラブ、演出がすげえや。

キックオフ直前

めちゃくちゃ光ってる〜!!!!!
これ、静止画だと伝わりにくいけど実際見るとかなりすごいです。一応動画も撮ってるんだけど、10分くらいあるのと、動画貼るのがかなり面倒臭いので貼りません。でも凄かったよ、炎とかボンボン出てたし、花火もバンバン上がってた。


ドローン(赤丸は私の座ってる位置)
(この画像は勝手に拝借しているのでバレたら謝らなければいけない)

あと、ドローンで文字も出てたらしい。これは角度的に川崎フロンターレ側からは見えない感じだったな。

そして試合スタート!!!!!

以下試合観戦中の私の発言

「え?」
「マジ?もう二失点?」  
「うわ〜相手なんかうまいな……」

「おっ!!!!」
「おっしゃあああああ!!!!!!」
「キタキタキタキタ!!!!!!」
「同点に持ち込め!!逆転しろ!!!」

「は???」
「え?????」
「レッドカード????」
「1人少なくね?????」

「おい!!!審判いまのはノーファールだろ!!!」
「おい!!審判ファールとれよ!!!!!!!」

「あああああああああああ惜しいっっ!!!!!!」

「いけ!いけ!押し込め!いけ!!!!」





結果

負けました、退場もしました。

いや〜内容では勝ってたんだけどな〜(サッカーファン常套の言い訳)

人数

ちなみに5万6000人も来てたらしい、凄くね?平日だぜ?
平日のJリーグ記録更新らしい、その試合は勝ちたかったよ〜!


挨拶

選手の挨拶、やっぱりみんなかなり悔しそうだった。
勝ちたかったよ〜。


ゴール裏

終わってから確認したけど、めちゃくちゃ来てるな。ゴール裏が真っ青じゃん。勝ちたかったな〜。


国立競技場

帰り際に撮った夜の国立競技場。めちゃくちゃ綺麗だった。勝ちたかったよ〜。


多摩川

車窓から見えた多摩川、暗っ。川って夜こんな暗いんだ


ダブチ

帰りに最寄りのマックでダブルチーズバーガーを食べて一日が終わりました。本当は未成年だから十時以降は飲食店はいれなかったんだけど、なんか許された。まあここから非行に走る訳でもないし、セーフっしょの精神。

このまま家に帰宅して、日課の申し訳程度日記を書いて寝ました。いや〜めちゃくちゃ疲れた1日だったけど、かなり満足だった。

皆さんもサッカー観戦をしてみてはいかが?

おしまい

この記事が参加している募集

イベントレポ

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?