見出し画像

石神井公園駅

僕が中学生の時ですが、弟といとことで遊園地に行けることになりました。

この行けることになった経緯に苦労があったのですが、それは置いておきます。

その遊園地は今は無き豊島園でした。絶叫系が沢山あり前から行きたい遊園地でした。

西武線にのって豊島園駅まで向かいます。練馬駅で乗り換えるのですが、練馬駅は急行が止まりません。

なので石神井公園駅で一度乗り換えなければなりませんでした。

この駅名、初見は読めません。僕は弟たちになめられないようあらかじめ読み方を調べておきました。

しかし、電車にのって弟たちと浮かれてると、その読みを忘れてしまいました。

確かそのままの読みではないという印象しかありませんでした。

僕は弟たちに「一回、せきじんい公園駅で降りて準急に乗るんだよ」と得意気に行ってました。

間違いに全く気付いていませんでした。

さて、車掌が本当の駅名をアナウンスしました。

「次はしゃくじい公園、しゃくじい公園……」

僕はまっかっかになってしまいました。

そこに追い打ち。近くにいた小学生らしき少年がぼそりと「しゃくじい公園だよな」とはき捨てました。

僕はもう恥ずかしいの絶頂でそそくさと石神井公園駅で降りました。

せっかく調べたのになぁ。僕ってほんと記憶力が弱い人間です。

まぁ弟たちはあまり気付いていないようだったからよかったです。

FIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?