見出し画像

文通

中学生の時、雑誌か何かの文通欄に載せたことがあります。

普段、人とコミュニケーションを取ることや見ず知らずの人と仲良くなろうという気持ちはなかったはずですが、よくこんな全国に知れ渡ってしまうような行為に出たと思います。

来ても2、3通だろう、ちゃんと返信書けるかなと心配はしました。

ところがなんと、封書が50通くらい届きました。ビックリでした。

僕は律儀に全てに返事を書きました。考えると時間とレターセットと切手代がかなりかかっていました。

当時は封書は60円〜62円辺りだったと思います。はがきは40円辺りだったかと。

それでまた何通か返ってきてやり取りしてました。

北は北海道、南は九州、様々な地域の同年代と顔も知らずにやり取りをしてました。

何回かやり取りしてると人数は減り、5〜6人と何回もやり取りが続きました。

中には会うところまでいきました。

隣の県でしたが、当時の僕にとっては遠く、一人でそこまで行くということはキツイなと感じましたが、手紙で断れませんでした。。

秒速5センチメートルの彼はすごいと思いました。確か東京から栃木へ行くのです。

しかし僕はおじけづいて当日ドタキャンしてしまいました。

しかも連絡もせずに。

当時は携帯もなかったので連絡手段は限られてました。

待ち合わせの場所と時間は手紙でやり取りしてたのです。

だから連絡もせず当日行きませんでした

その後、その人から連絡はありませんでした。

僕はほんとに失礼な奴です。その人に謝らなければならないです。

FIN

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?