見出し画像

器用貧乏から本当になんでもできるマーケターに。

SNSのプロフィールをシンプルにするのは怖い。 今までやってきた様々な経歴を載せないと認められないのではないか?

フォローされないのではないか? そんな恐怖に駆られます。

でも、プロフィールってシンプルな方が見やすいはず。 まず私は二行減らしました。 皆様もシンプルにしてみませんか…?

以前、本当にカッコ良いなと思った名刺がありました。 とある作家さんで 作家さんのお名前しか書いていない名刺でした。 憧れました。

名前だけで自分を全て表しているのだと語っていて、本当にカッコいいなと思い 今でもそれを目指して私は日々奮闘しています。

しかしながら現実はそんなに甘くなく仕事をすればするほどあらゆる会社の名刺が増えに増え、今では会社名が違う名刺が10枚以上あります。

もちろん、それは信頼とも受け取れます。
この人は信頼できるからうちの会社の名刺を渡しても大丈夫。 そうやって私は仕事をしてきました。

プロフィールにも書いてありますが、私は器用貧乏ですので 大抵のことは出来てしまいます。

マーケティングの戦略を構築させて頂いた際にコンテンツ系の制作を外注に回すことが多くあります。

ただ、 ありがたいことに「これもお願いできないか?」と私へ頼んでくださる方が多くいらっしゃいます。

頼まれたことは断りにくい私は断らない代わりにほぼプロと遜色無いまでに勉強をしてそれらを実務として経験を積ませていただくという貴重な体験をたくさんしてきました。

すると、どうなるでしょう。 経歴が訳分からなくなるのです…。

「奥田くん!この前やったあれ出来るよね?」
「ついでにこれもお願いしていい?」
と 奥田に頼んでおけばとりあえずなんとかなる。

という信頼の下 いろんなことをお願いされるようになった反面 「この人は何者なんだ?」 という謎な人になっていきます。

私の本職はマーケティングコンサルタントです。
マーケティングの戦略設計です。

これとは全く関係ない仕事を頼まれても出来る事なら本職とは関係なく全力でやります。 ただ、たまにこれでいいのか?と悩む時もあります。

マーケティング屋さんはこの疑問一度は抱えたことありませんか?

私はこれでいいと思っていて それが最終的に「奥田春樹」という名刺になるんじゃないかなと思ってます。

器用貧乏なことが悪い、強い専門性がない自分はどうなんだろ?と 考える時もあります。

でも色んなことができるというのもある意味専門性だと思っています。

正直マーケティングの全てを理解するのは難しいです。

全部を勉強するのは無理でしょう。 私も沢山の経験を積ませてもらってきましたが まだまだ下っ端の身。

「マーケティングで世界を、業界を変えたい」 と思う気持ちだけは本物。

本当に何でもできるよね! と言われるまで私は走ります。


サポートしてくださったお金は全額、本を買うことにしてます。 本を買ってまたnoteを書く糧とします。 ご覧頂きありがとうございました。