見出し画像

2020年3月27日金曜日、スーパーマーケット、コンビニ等の「買い占め」の調査をしてみた件


東京都世田谷区某所
2020年3月27日(金曜日)20時半〜21時半の買い占め状況を
私なりに色々見てきたのでここにメモをしたい。

ここでは
1.駅前スーパー(大型)
2.駅前スーパー(小型)
3.駅から少し離れたところにあるスーパー(大型)
4.駅から少し離れたところにあるスーパー(小型)
5.駅前コンビニ
6.駅から少し離れたところにあるコンビニ

の6つの観点から
何が売り切れていたのか、調査した。(そんなに一生懸命やってない)

たまにはマーケターらしい記事を書いてみようと思っただけ
(専門BtoBだけどねー!!!!HAHAHAHAHAHAHAHA)

まずこの状況が起きた理由について
主に小池都知事が「東京がロックダウン(封鎖)する可能性がある。」
との発言をしたためである。

さらに土日(3月28日、29日)は外に出ないように、と自粛を求めた結果
あらゆるお店で臨時休業等の対応をした。

小池都知事の発言

ついでに安倍首相の発言

臨時休業について


これらの状況を踏まえて
東京都民の皆が起こした行動としては「買い占め」がある。

私は全ての「買い占め」に対する良し悪しについては触れない。

早速買い占め状況を見てみよう。
(適当にふらついてきただけだから画像はない。ごめん)

1.駅前スーパー(大型)

とにかく食べ物がない。

以下私が覚えている「ないもの」一覧だ。

・惣菜(揚げ物や作ってある物)
・チルド系の食品(餃子とか)
・調理が簡単な物(焼きそばや、焼くだけで出来る物)
・パン類(惣菜パン・食パン等)
・インスタントラーメン
・カップラーメン
・レトルト食品
・缶詰
・お米
・肉
・長持ちする野菜(主に根菜類、南瓜や玉ねぎといったもの)
・サラダ
・納豆
・卵

ほとんどの食べ物という食べ物がない。

飲み物も水はあまり在庫がなかったように見えた。
また、逆に冷凍食品の在庫は潤沢なようだった。
普段から買っているからだろうか。

あとフルーツも通常通りの在庫状況であった。

当然お菓子も大量に置いてあった、これもいつも通りだ。
アイス等も通常通りであったと思う。

普段から使っているスーパーではあるが、
ここまでの売り切れは初めて見た。

特にパンの棚は高級なパンがあり、よく売れ残っている印象だが、それすらもない。
肉類も、和牛ステーキのような高級な肉以外ほとんど存在せず。

21時を過ぎると、惣菜は普段、割引シールが大々的に貼られていて少ない印象だが、
まだかなり選べる時間なはず。
が、ほとんど何も存在せず、驚いた。

いつもより加工肉系は売れている印象だが、売り切れてはいなかった。

2.駅前スーパー(小型)

1.駅前スーパー(大型)とほぼ一緒だった。

飲み物は基本的にあるようだったが、冷凍食品の中でも
餃子・唐揚げ等はないが、炭水化物系は在庫があるようだった。

カップラーメン系の即席麺は前日からかなり在庫が品薄状態であり
昨日は一番安いインスタントラーメンだけが売り切れ状態だったが
本日はカップラーメンもほとんど存在していなかった。

しかしながら、異常にペヤングだけは売れ残っていた。

そ、そうだ。マーケット調査をしにきたので、
何故ペヤングが売れていないか調べる必要があるはずだ。
と思い、ペヤングを買った。

美味い。美味すぎる。
今食べながらこの記事を書いている。

何故こんなに美味しいのだろうか。
何故こんなに美味しいのに買わないのだろうか。
不思議でならない。

食べてみてもいまいちペヤングが売れ残る理由がわからない。
値段も他のカップラーメン等と変わらないし、他の焼きそばはなかった。
他のものと比べてたまたま大量に在庫があったのだろうか。

ちなみに大型スーパーでは安売りの大盛りペヤングが大量にあった。
4つも買ってしまった。
明日から楽しみで仕方ない。

3.駅から少し離れたところにあるスーパー(大型)

これも駅前スーパー(大型)とほとんど一緒の状況だ。
本当に肉類がない。
住宅が近いせいか、駅前スーパーよりもさらに売り切れが発生しているようだった。
牛乳とか、パックのジュースとかそういうものもほとんどなかった。

ここでは、普段業務用の大きい肉類が売っているが
それもほとんどなかった。
加工肉もソーセージ類がほとんど見当たらなかった。

あのめちゃくちゃ美味しいソーセージ、ジョンソンビルだけはあった。
調査のために」買った。

美味しい、ペヤングと最高に合う。
何故これも売れ残っているのか・・・こんなに美味しいのに・・・
(多分値が少し張るからですね、はい)

4.駅から少し離れたところにあるスーパー(小型)
ここでは、割と予想外なものがなかった。
それはワインや日本酒、ビールの箱、そして、6缶ずつ売ってるやつ(名前なんていうん?)

さらに、そこの近くにあった炭酸水も見当たらずつまみ類もかなり品薄だった。
サラミもなかった、悲しい。買おうと思ってたのに。

もちろん駅前スーパー(大型)同様
ほとんどの食品・食材がなく(高級なローストビーフだけあった。)
カップラーメン等も売り切れ、とにかく長持ちする系のものは存在しないって感じだった。

スイーツは通常通りあるようだったが、ペヤングを買ってしまったので我慢をした。

5.駅前コンビニ
6.駅から少し離れたところにあるコンビニ

5,6はほとんど通常通りな気がした。
特段、カップラーメンが品薄になるわけでもなく、弁当がないわけでもなく
飲み物や、お菓子惣菜系、ほとんどが通常通りな気がした。
しかしながら、コンビニを普段利用してなさすぎて、通常と比較できない。

でもこれがない!というものはエロ本しかなかった。

色々みて回ったが、食料品が全体的に少なめであることは確かだった。
当然のことで、土日出ないようにするためには
普段料理をせず、外食してる人は今日買い物にいかねばお店が閉まってしまう可能性が高いし
食料品を買い溜めするのは当然の行為だろう。

また、土日を挟むからだろうか。
家族で出かけるのをやめたのか、多分ここは住宅街なので
そうだと信じたいのだが、

住宅街にあるスーパーの
大きい酒瓶とお酒のつまみの売り切れが発生したことについては

誰も遊んでくれないし、外出は控えなきゃだし
コロナのせいで、仕事もうまくいかねえし、

という「単身者」の
土日暇だから浴びるように酒を飲んでやるぜ・・・!

という思いが伝わる。
まさか、家族でそんなに飲むわけが・・・

とこの辺で終わりにしたい。

もちろん場所によって色々偏りがあると思うし、
私もみてきたことをメモしただけなので、間違っている可能性がある。
その辺はご容赦いただきたい。

以上(ペヤングとソーセージ食べ終わった。)

サポートしてくださったお金は全額、本を買うことにしてます。 本を買ってまたnoteを書く糧とします。 ご覧頂きありがとうございました。