見出し画像

FC東京vsガンバ大阪

こんにちは!ヨシオです。

4月29日(金)に国立競技場にFC東京vsガンバ大阪の1戦を見にいてきました

私自身、今シーズン初参戦!
ホームのゴール真後ろからでした。めっちゃ声出して応援したい!!!

あいにくの雨の中、それでも43,000人の観客が詰め掛けました。

入場時の花火や円陣の時のライトアップの演出など、めちゃくちゃかっこいい!円陣のライトアップはセルティックがやっててかっこよかったから屋ってくれて嬉しいです。毎試合やってほしい。
国立競技場で行われる初めてのJ1ということで招待チケットや入場時の演出などかなりお金がかかってそう(笑)

そしてキックオフ!!
雨も結構強めに降っていましたがピッチ状態もそこまで悪くはなさそう。
これが味スタだったら田んぼでしたね(笑)

両チームとも前から積極的にプレスをかけます。ですがお互いにビルドアップで逃げることなく繋ぎにかかります。これは両チーム監督1年目でスタイル定着に重きを置いてるところがありそう。

東京はインサイドハーフのくりゅうとあべしゅーの運動量が半端ないです。特に2列目からの裏抜けは相当意識しているっぽく、そこからのチャンスも演出していました。
あべしゅーはシュート打つまでの流れは完璧だから決定力上がれば本当にすごい選手になれるよ、、まじで、

試合は進んで前半38分、東京のコーナーキック
りょうやの左足からエンリケ!!!!!
は、惜しくもクロスバーでしたが
こぼれたボールをアダイウトン!!!!!!!

ダイレクトで合わせ東京が先制します。
前半はそのまま1-0で折り返し後半へ

後半が始まりお互いにくりゅうやダワンのミドルがゴールを襲いますがネットを揺らすには至らず。

レアンドロ復帰
東京は63分に先制ゴールのアダイウトンに代え開幕戦以来怪我からの復帰となるレアンドロを投入します。
お帰りレアン!!待ってたよ!

その直後にさっそく魅せます。
ハーフウェイ付近でディエゴのチェックからボールはレアンへそこからダワンが手で止めるのをものともせず、三浦を滑らせるとファーに突き刺すスーパーゴール!!!!!!!

さすがにこんなのを目の前で見せられたら叫んでしまいました、、
上手すぎるこのゴールで2-0とリードを広げます。

ゴールを決めた後レアンとアルベル監督が抱き合っているのも印象的でした。

その後ガンバはパトリックを投入しある程度放り込んできました。これが一番怖い、、
セットプレーから失点しかけますが、きれいなラインコントロールとクバ神のおかげで何とかクリーンシートでしのぎ切りました!
最後エンリケが担架で運ばれていったのは心配ですが、、


2-0でFC東京の勝利!!
2点目を決めたレアンドロは上手すぎました
また全員が守備をきちんと行い、その中でもエンリケと長友の対人は圧巻でした。頼もしい!


応援できなくなってスタジアムに行く機会が減ってしまいましたが、やっぱり現地観戦は楽しいですね。
試合後ガンバサポの友人と、結果は東京の勝利でしたが両チームにとって見ごたえのある試合であった、という話をしました。
悪天候の中でしたが、無料チケットもらったから来たというお客さんの中にもはまるきっかけになるような面白い試合だったと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございました!
サッカー観戦のほかにも、ロードバイクやスキー登山、競馬の予想などについて書いているので興味があったら読んでいただけると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?