文章

SNSなどで全く知らない人の言葉を目にすることが多くなった

会ったことも見たこともない人の言葉だけで、その人を判断するのはある意味間違いなのかもしれないけれど

その事柄を書こうと思ったこと、選んだ言葉、自分本位なのか他者を意識して言葉を発しているのか とか

それだけでその人の考えや性格がほぼ読み取れるし、知性も如実に現れるなと思う

知性と言っても、知識をひけらかすということではなく、誰にでも解りやすい文章だったり、はっと人に気付かさせることができる内容だったり

頭がいいと言うよりは生きていくことに対しての賢さや、人に対してのコミュニケーション能力の高さという意味で

そして、その第一印象とその人の人となりは大概間違っていない
それはわたしの特技と言ってもいいくらいに外れない

だから、わたしの文章はどんな風に他の人の目に映っているのだろうとも思うけれど

知りたいようで知りたくないし
どうでもよくなくて、どうでもいい

それがその人にとってのわたしだからだ

それが自分から見て、見当違いだったとしても、その人にとってはそれがわたしの評価

それはわたしの一部でもあるんだろうなとも思う

自分が信頼している人には誤解されたくないけど、それ以外はどう思われても関係ないな と最終的に思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?