ARMS勢はポッ拳をすぐ上手くなれると思う2つの理由

現在薄っすら下書きしている記事を放置しているままこちらの記事を書いております。

というのは半分冗談として・・・。
3月に行われた「春拳 Spring Fist powered by Twitch Prime」という
公式大会開催以降、ポッ拳勢とARMS勢の距離が
急速に近くなっていると思います。
先日自分が主催したトークイベント(https://note.mu/spy_nakamura/n/ne3fe34e7874e)にも
両コミュニティから出てもらいましたし
双方のプレイヤーがお互いのソフトを買って遊んでいるという
流れもTwitterのTL上でチラホラ見かけます。
実際自分もARMS買って楽しく遊んでおります。
参考画像↓

そこで、今その流れに乗れてないARMS勢の方の為に
「実はポッ拳はARMSの中で培ってきた経験が活かせるゲームなんだよ」
っていう2つの理由を書きたいと思います。
あくまで個人的な見解なので、クレームをつけられても
プロレスの悪徳レフェリーばりに別の所を見て
現実から目を逸らしていきたいと思います。

ARMS勢がすぐ上手くなれると思う2つの理由その①
フィールドフェイズの距離感に慣れている!

いきなり『フィールドフェイズ』って言われても何?ってなりますよね。
ポッ拳は『フィールドフェイズ』(FP)『デュエルフェイズ』(DP)の
2つの場面を行ったりきたりしながら戦うゲームになっています。

で、このFPでの操作というのが
初心者でも上級者でもめちゃくちゃ大事になってきます。
一見どうしてもDPのコンボとかを練習する流れになりがちなんですが
このポッ拳というゲームのそれぞれの初期ボタン設定の
Yボタン:弱攻撃 Xボタン:強攻撃 Aボタン:ポケモン技(必殺技)に
上下左右斜め方向とニュートラルの9方向を足して技を出すのですが
コンボ始動に使えるボタンはYXAそれぞれ1種類くらいしかないので
2~3パターンくらいしか最初はコンボを覚えなくても勝てるゲームです。
(例外は無くはないですが・・・)
初心者が最初に覚えるべきことは『共鳴バーストへのプロセス』なのです。
また新しいワードの『共鳴バースト』という単語が出てきてしまいましたが
上の画像で言うと、緑色の体力ゲージと顔写真の間にある
曲がってるゲージが『共鳴バースト』です。
これが貯まってLRを同時押しすると『共鳴バースト状態』になり
時間制限つきのスーパーモードになり
この間にもう1回LRを同時押しすると『バーストアタック』という
超必殺技が出せます。
で、どうやったら『共鳴バースト』しやすくなるかというと
・特定の攻撃を出す(空振りでもOK)
・フェイズを変える
・ブロック攻撃で相手の攻撃を受ける
・フィールドに落ちている共鳴石を拾う
・サポートポケモンによるアシスト
などがメインになるのですが、FPで共鳴状態が終わってしまっても
上記の5つを駆使すれば次のDPで共鳴する事が可能です(キャラによる)
最初の初心者同士の対戦では共鳴状態を相手に押しつけた方が
勝利に近づくと言っても過言ではないと思うので
3D視点での操作に慣れているARMS勢は向いていると思います!

ARMS勢がすぐ上手くなれると思う2つの理由その②
ゲージ管理をしながらの心理戦に慣れている!

さっきの話と重なる部分はあるのですが
自分が共鳴状態になる、相手に共鳴ゲージを使わせる、などの部分は
システム的にはARMSのラッシュに近い部分もあるのかなと
自分がARMSをやっている時に逆に思ったりしますね。
あと、サポートポケモンの選択もアーム選び的な要素もあると思うので
自分の選択だけじゃなくて相手の選択も気にする部分は近いなと思います。

まとめ

長々と書いてみましたがARMS勢の方に響いたのでしょうか!?
特に関東だとこれからも合同大会とか対戦会の動きがあるとかないとか
らしいので、これを機に初めてみるのはいかがでしょうか!
あと、どちらのコミュニティも女性のプレイヤーが多いので
現時点で同性の知り合いがいないかたでもTwitterなどで
すぐ探せると思うので、ぜひ始めてみてください!
ARMS勢以外のプレイヤーも待ってるぽよ~(*‘ω‘ *)
スプラトゥーン勢の人とかも絡んでみたいなと思うので
スプラトゥーンやってる人でポッ拳興味ある人がいたら
ぜひ声かけてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?