見出し画像

season2 vol.16/鈴木元海の1か月

SQ-SALON 2期生のこの1か月の振返りシリーズ第16弾!

過去シリーズはこちらっ!!

Q:salonが始まって1か月が経過しようとしています。ここでこの一か月を「自身が志望動機で記載した目標や成し得たいことに対して」という観点から振返ってみましょう。

うまくいっていること

まず入会して良かったなと思っています。 どこかに入ろうという決心するのもそれなりに勇気が要ったんだなあと、後から思いました。ラジオもはじめて、音声情報の大切さに気付きました。メモをとっておくこともいいのですが、録音を聞き返すと、感情がよく分かる気がします。

今後の課題と取組み

グループで活動すること自体が久しぶりのため、協調性に欠けるなと思っていて、1人で動くのは得意でも誰かを巻き込めません。それが営業でも、サロンの活動でも日常でもあらゆる場面においての課題なのかなと思います。そのため、今後は自分を仲間に活かす動き方をしていきたいと思っていて、仲間の情報は毎週増えていっているので、うまく活かすタイミングを伺いたいなと思っています。

メンターフィードバックコメント:村本早希

SQ-SALONがはじまってすぐに音声配信をはじめた元さん。その行動力は元さんの強みですね!卒業してすぐに開業し、経営を軌道にのせてきたその経験は、鍼灸学生さんにももっと知ってもらいたいなと思っているので、またspoonで配信していってくださいね!

今までひとり鍼灸院として、ひとりで考え決断してきた経験からか、元さんの行動力の裏には、たくさんの情報収集とそこから練る戦略がありますよね。しかし、SALON内でもひとりで完結してしまう傾向があるので、そのよさをグループ内に共有するといいなと思っています。2にも書いていた協調性を課題にもっている元さんは、自分を相手に活かす動き方を模索する中で、元さん自身が活かされないということがないようにかかわっていく。そのことも意識しておいてほしいなと発信などをみていても感じました。元さんのやっていきたいことは、みんなでやっていく必要のあるスケールの大きいものだと思うので、これからの活躍を楽しみにしています!

サロン

2-1_鈴木元海

鈴木元海(すずきもとひろ)
鍼灸マッサージ院元/ひとり院長

東京月島の一室で開業し4年目。月100人ほどの施術の合間に映画アニメ漫画を楽しむ25歳のオタクです。

◆鍼灸マッサージ院元
http://www.sinkyu-moto.com/

◆Twitter
https://twitter.com/moto_sin9
◆Instagram
https://twitter.com/moto_sin9
◆ラジオ
https://www.spooncast.net/jp/profile/311207197/cast?t=upload

このサロンの活動は鍼灸業界、その先にある社会をより良くしていくことに繋がると信じています。 活動の幅を広げる為のご支援をよろしくお願いいたします。