見出し画像

メディア心理にささる切り口とは? 広報顧問presents【プレスリリース特訓ゼミ 第2期】に講師として参加しました

週刊朝日元編集長の山口一臣さんが代表を務める「テックベンチャー総研」のプレスリリースセミナーに講師として参加しました〜。

広報顧問presents
【プレスリリース特訓ゼミ 第2期】

https://tvri-pr-seminar-2.peatix.com/?fbclid=IwAR3vMYAes99n0wy42KtDSNDzkQqc2uA8fDjqyWn8x9wRQ9yeK55p71mVRsA

※すでに申し込みは終了しています

第一期に続く第二期。
今回は、「メディア心理にささる切り口とは?」というテーマでお話させて頂きました。

プレスリリースはメディアに読んでもらえなければ意味がありません。

であるならば、読み手であるメディア心理を探るのは当然。

そのメディアの立場で、どうすればささるリリースが書けるのか、お伝えしました。

大事なのはタイトルにもある通り「切り口」です。

記者が「記事にしたい」と思うような切り口で、どうネタを料理するか……。

最後には即興でタイトルとリードを書くワークも行ったのですが、皆さんレベルが高くて驚きました。

同じネタでもこんなに切り口が変わるんですねえ。

後編は11月11日(金)の予定。より具体的な添削を行います。

第二期はすでに受付を終了していますが、たぶん第三期もやるでしょう。

第一期を受けた会社はさっそくメディア掲載されるなど実績を残しています。

次の機会がありましたら、ぜひお待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?