【ライターの小耳に耳打ち話】『メールでの取材依頼』

【ライターの小耳に耳打ち話】

『メールでの取材依頼』

メールで、「こんどこんなイベントがあるから取材に来てほしい」「うちの会社はこんな実績があるから取材して欲しい」といったご案内が結構あります。

それ自体はとてもありがたいのですが、「詳しくは添付資料をダウンロードしてみて下さい」というケースが結構あるんですよね。

正直、よほど興味がないと、ダウンロードしません。リンク先のURLもクリックしません。なぜなら面倒だからです。

それくらい、本当に忙しいのです。貧乏ライター暇なしってやつです。そういうメールは膨大に来るので、まずメールの題名で判断し、気になったらメールの地の文を読むので精一杯。そこで興味を引かれないのに、添付資料を読む気にはとてもなりません。

では、どうせればいいか。

「詳しくは添付資料を……」ではなく、地の文で、そして自分の言葉で「なぜ、取材すべきなのか」を、数行でいいので書いて下さい。

これは僕に限らず、卑しくも言葉を生業としているメディアの人間だったら、わざわざ自分のために書いてくれた言葉をむげにはできません。

それだけで、メールのチェック率は上がるのではないかと思います。

以上、ちょっと気になった話を、小耳に耳打ちさせていただきました〜。

今日もお仕事がんばって下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?