自己紹介

はじめまして。
社労士のまいです。
香川県の小豆島出身です。

新卒で関西の企業に入社して、総務に配属され、
社会保険や給与計算の手続きをやりつつ、
その後転職した2社でも大体人事総務の仕事を10年くらい行ってきました。

結婚して関東に引越しして、
税理士社労士事務所に勤めながら第一子を出産し、
その後法人化したいのでよかったら社員にという話を断ったらなんだか独立する流れになってしまい、
完全に勢いで2週間前に独立開業を決めて、
2018年6月に開業しました。

その後第二子も出産しつつ、
開業してあっという間に6年が経とうとしています。

法人化をしようと思い、
その経緯をどこかに残そうかなぁと思ったのですが、
そういえば開業2〜3年の頃にひよこの学習塾というサイトとメルマガで開業の思い出を書いたなぁというのも思い出したので、
もうサイトがなくなってるようなので、独立開業の経緯とか、法人化の経緯とか残していこうかと思って書き始めました。

もうずいぶん前なので情報が古いものも多いと思いますし、
役に立つかどうかは謎ですが、
よかったら読んでください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?