第35回『介護福祉士試験』自己採点と効率的な勉強方法紹介✨

1/29介護福祉士試験受験された皆様、お疲れ様でした😆
西山も今回受験しました!
昨日の夜にやっと範囲内の学習が終わったので、時間的にはギリギリでしたが💦

結果は・・・午前52/63、午後54/62で『84.8%』❗
60%以上が合格だそうなので、やったーーーー(/・ω・)/

大原の解答速報で確認したんですが、2択でどちらとも取れそうな問題もあったので、若干変わるかも🤔

(参考)資格の大原
https://www.o-hara.jp/course/kaigo_fukushishi/fuk_answer_flash

今回受験して思ったのが、学習時間(レベル)が一定を超えると、得点の上積みが難しくなる試験だということです。
あと100時間追加で勉強しても点数はそんなに変わらなさそう。

①過去問と同じような問題はあまり出題されない。
②無勉強でも国語力と経験さえあれば、一定レベル取れる(西山なら70%ぐらい)
③消去法で答えらえれる問題が多い
④難しい問題もあるが、テキストにも載っていない場合があり、そこに労力をかける必要性が低い。

つまり、考え方さえわかっていればそんなに勉強しなくても問題なさそうです。
(もちろん得点を伸ばすには暗記も多少は必要ですが😅)

ちなみに今回の勉強時間は、週1回×5時間×10週間で50時間程度です(おそらく実際は40時間ぐらい)。
過去問を分野別⇒テキストの順番で勉強して、過去問も1周半ぐらいです。

まずは、『過去問をやってレベル感を知ってテキストを読む』という感じが大切です。
その次が『自分がどのレベルの問題まで応えられるようになるか』を決めることです。

来年受験される方は、今年の試験を一度やってみて、そこから必要学習時間を考えてもいいかと思います。

介護職員初任者研修と介護福祉士実務者研修もオンラインで受講可能な学校もありますので、是非受験をご検討ください🙇
(詳細を知りたい方はMessengerください)

参考までに使用したテキストと問題集(アプリ)*この2つだけ

⚫テキスト(中央法規)
https://www.chuohoki.co.jp/skillup/care/8487/

⚫介護福祉士 過去問(完全版)
https://apps.apple.com/jp/app/介護福祉士-過去問-完全版/id1583472073

#介護福祉士
#介護福祉士試験
#介護福祉士国家試験


なんやこの問題・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?