見出し画像

【三重県】地域移行アセスメントシート📝 R6/2/13投稿

https://www.pref.mie.lg.jp/SHOHO/HP/m0331100013.htm

令和6年度報酬改定により、障がい者支援施設(施設入所支援)では 、すべての入所者に対して、地域移行及び施設外の日中サービス利用の意向を確認し、希望に応じたサービス利用にしなければならないことが運営基準に規定されます。


本人の希望に応じたサービス利用に実効性を持たせるため、

⚫ 地域移行及び施設外の日中サービス利用の意向確認を行う担当者を選任すること

⚫意向確認のマニュアルを作成すること

も運営基準に追加されました(令和8年度から義務化)。


意向確認担当者は、一般的にはサービス管理責任者が対応されるとして、意向確認マニュアルを作成するのに何かないか探してみたところ、三重県が「地域移行アセスメントシート」を作成されていましたのでご紹介します。


チェックリストと記入欄で作り上げていくアセスメントシートで非常に良くできているように思えます。

修正すべき点を上げるとすれば、立会した方の実名を書くべきというところと、グループホーム自体をご存知でない可能性もあるので、選択肢をいくつか用意して説明するぐらいかな?


もし自分が障がい者支援施設に入所していたとしたら、やっぱりグループホームや地域で暮らしてみたいと思うんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?