見出し画像

🟧児童発達支援・放課後等デイサービス🟧「サービス提供実績記録票」は算定時間数に要注意📝


https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/202403210003.pdf


R6/3/21の『障害者自立支援給付支払システムに関する都道府県・国保連合会合同担当者説明会』資料からになります。

先日の個別支援計画に関する事務連絡もあり、少しずつ情報が出てきましたね。


特に延長支援加算でミスが多そうな気がします。

1時間を「1」、2時間を「2」と記載するミスが多発するだろうな・・・。


あとは、日によって計画時間数が異なる場合がややこしそう。

算定時間数を鉛筆で下書きするなどして、その後ボールペンで記入するなどの対策が必要になりそうです。


保護者等確認欄にサイン・押印をもらう時には当然記入しておく必要があるでしょうし、これはなかなか大変。

ソフト会社には算定しない加算については省略や網掛けなど、見やすくなるような対策も期待したいですね。


----------------------------------------

私はちなみに昔、

①月末に請求・記録ソフトからサービス提供実績記録表をPDFで出力(名前や番号のみが入ったブランク)。

②土日や不要部分だけグレーになるよう加工(10分ぐらいでできる)

③印刷

って感じで、現場の記入ミスを減らすための工夫もしていましたね。

(ソフト会社によってはサービス提供実績記録表が25日を超えると2枚になるとかありますが、なんとかしてほしい。。)


サービス提供実績記録表も、ある程度加工してもOKって厚生労働省もはっきり言ってくれれば良いんですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?