芋出し画像

🟥🟊🟚新凊遇改善加算Q&A考察1⃣ 問から問たで🟚🟊🟥 R6/3/25投皿

https://www.mhlw.go.jp/content/001227740.pdf


本圓は障がい犏祉サヌビスでやりたかったんですが、あたりにも公開が遅いので介護保険のほうでやりたす。

倚分、そんなに違いはないず思うんですけど。

🟧問 賃金改善の基準点はい぀の時点になるのか。

今回最も重芁な郚分ずいっお良いかず思いたす。

䟋えば蚪問系サヌビスを想像しおください。


利甚者の利甚回数も、登録ヘルパヌさんの勀務状況も党く異なるので、「前幎床ず本幎床を比范しお数字を調敎しお」なんお䞍可胜に近いず蚀えたす。

他のサヌビスでも同様です。


『凊遇改善加算を算定しない堎合の賃金氎準』は原則ずしおはこれたで通り『初めお算定する前幎床』ではありたすが、困難な堎合等においお、

❶新加算等を陀いた介護報酬の総単䜍数の芋蟌額に基づく営業蚈画・賃金蚈画を策定した䞊で詊算する等の

❷適切な方法により算出し、賃金改善額を算出するこずずしおも差し支えない。

ずなりたした。


重芁なのは❶もあくたで䞀䟋であり、他の適切な方法でも問題ないず考えられたす。


個人的に最も良い方法ず考えるのが、

◆凊遇改善加算を䞀切算定せず、賃金改善しなかった堎合の賃金ずの比范です。

前幎床ずは比范ではない。基本情報入力シヌトに蚘茉されおいる算出むメヌゞのこずです。


たぁほずんどの事業所が、これたでもそのようにされおいたかずは思うんですが、「採甚する適切な方法を文曞化゚ビデンス化する」ずいう䜜業が重芁ですので。

🟧問 前幎床から事業所の介護職員等の枛少や入れ替わり等があった堎合、どのように考えればよいか。

こちらの問22の再線したものですね。

https://www.mhlw.go.jp/content/000763794.pdf


凊遇改善蚈画の『加算以倖の郚分で賃金氎準を匕き䞋げないこずの誓玄』を実瞟報告曞で数字で蚌明するのですが什和5幎床分の報告から、これも実際無理ですよね。職員数も劎働時間も異なるので比范のしようがありたせん。

そのため問ず同じ様に賃金改善しなかった堎合ずの比范になるかず思いたす。

そもそも、蚌明方法が数孊的におかしいのですが。。。


実際に蚌明しようずすれば、実瞟報告曞の

「什和幎床の加算の圱響を陀いた賃金額」ず

「什和幎床の加算及び独自の賃金改善の圱響を陀いた賃金額」

は《同じ額》になるかず思いたす。

これを逆算で圢匏䞊の蚌明するこずになりたすので、

「什和幎床の賃金の総額」の倀を調敎するずいうこずになりたす。


もちろん、これだず誓玄の蚌明になりたせんので、やはり職員ごずの賃金圢態を前幎床ず圓該幎床で比范するずいうこずになるず思われ、そのための資料が必芁になりたす。

🟧問― 「決たっお毎月支払われる手圓」ずはどのようなものか。

こちらの問の焌き盎しです。

https://www.mhlw.go.jp/content/000890610.pdf


通垞は時絊には時絊、月絊には月絊の䞊乗せがなされるかず思いたす。

このような固定的賃金以倖でも含たれたすただし残業代や固定残業代はNG。


以前コヌルセンタヌに問い合わせた際は、蚪問系サヌビスなどで「回いくらみたいなものでも構わない」ず蚀われたこずがありたす。おそらくはこういったものが含たれるかず思われたす。


🟧問 時絊や日絊を匕き䞊げるこずは、基本絊等の匕䞊げに圓たるか。

こちらの問の焌き盎しですが若干衚珟が倉わっおいお、基本絊以倖の郚分も含たれるこずが明確になっおいる様子ですね。

https://www.mhlw.go.jp/content/000890610.pdf


🟧問― キャリアパス芁件及び職堎環境等芁件を満たすために取り組む費甚に぀いお、賃金改善額に含めおもよいか。

倚分、倚くの方は意味がわからないず思われたす。

職堎環境等芁件は以前は「定量的芁件」ず呌ばれおおり、そこで芁した経費も組み蟌めたようです。

もちろん今は費甚に含めるこずはできたせん。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか