見出し画像

海津の古民家ワークショップ会議

春になり、そろそろ動き出そうと、少しだけでもと進め始めた、海津市空き家の古民家活用事業👍

友人の水谷の岳ちゃんと、“ここで何がしたいのか”とか、“ここでどんなことがしたいのか”などを出してみた。
まずは、動いてみる‼️
考えるよりも、その場所で、その雰囲気で、とりあえずやってみた。今日も、やってみたことでやりたいことが見えてきた😁

広いこの古民家の使える3部屋くらいを使って、幼稚園も小学校も、中学校も高校も、すぐそばにあるこの場所で、子どもたちに向けた「塾」をやろう🎵

塾と言っても、子どもが自分たちで学べる場所。子どもたち同士で、教え合い、助け合い、自分のやりたいことを自分で見つけ出せる環境✨
そんな場所を作り上げたいと思った❗

【今の時代に必要な物を、昔からある古き良き物を使って築いていく】
とても大切な事を得られる拠点と生まれ変わっていくのが楽しみだ🎵

4月には第1回ワークショップ
《古民家内覧会&ペンキ塗りワークショップ》を開催して、多くの人を巻き込んでいきたい❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?