見出し画像

「あこがれ」から自立と独立を目指す【サイトマップ/自己紹介】

そう、ありたい」って憧れを大切にしよう!

何かを目指す方にとって、役に立つサイトマップにします❗️

学校を卒業して大人になってから知って欲しいことがある。本当は学校で大人になる前に考えて欲しいことがある。

「私は〇〇だから、〜〜できない」とか弱みを受け止めて、大きな武器にしよう!

あなたが志した『自立と独立』を応援したい📣

他人に理解されない、世間とは変わってる、そういう人こそ、自分の人生が歩めます!

〜人生で学ばせてもらったことをnoteで整理しています〜
✅ 自分の人生で得た考えを体系化して、何かに気がつきたい!
✅ 何度も何度も記事をトライアンドエラーして、アイデアを研ぎ澄ましたい。

一つ一つの記事は短くても、体系化すれば大きな力になる。


「そう、ありたい。」って素敵な言葉♬

「個」を大切にする教育を。

サイトマップの意気込み!
「あこがれ→自立(精神性)→独立(社会性)」みたいな感じで体系化したいです。
人生を順当に生きる視点だけではなく、悩むこと(人間性)、直観の話を織り交ぜて、現代の言葉で「人生」の話を整理したいです。

サイトマップの後に、🔸自己紹介🔸を書いています。
もし良かったら、最後までご覧ください。
[目次]のラスト↓を押せば、自己紹介まで飛べます!

🔹学問を考える

一つ一つの事柄も大切ですが、やっぱり人が自立できるような教育をしたいです。そういった事柄を書いていきたいです。

✅あこがれ

🔸【憧れと自由他人に理解されなくとも、目的に沿った瞬間『あなたらしさ』は人の役に立つ

✅信じる

🔸【価値観の違いだれかにとって当たり前なこと
🔸【価値観の変換勝手に期待していた【←対応策あり】
🔸【自分を愛する自分を信じることを取り戻す【恋愛をするヒント】

✅バランス

🔸【バランス2つの相反することに折り合いをつけることが最も悩むことで、最も大切なことだと気がつくことが人生の一つの達成点
🔸【脱白黒思考0と1だけ思考から抜け出すための「気づき」
🔸【イライラ吹っ飛びテクニック良いことも悪いことも全て忘れる
🔸【思考をする整理テクニック「1つで多すぎる」の意味は分かりますか?

🍀自己判断

🔸【自己判断なんでアルバイトしちゃいけないの?〜なんで勉強するの?〜に答えられますか?
🔸【女性の自立あなたが病む理由は「だいたい他人のせい」

最終的に、自分で善悪の判断ができること、これに尽きると思います。


🔹社会で行動する

大人になってから考えるべきこと、知っといたら良いことを書いていきたいです。

自由に行動ができる術を書いていけたらと思っています。

✅成長

🔸【基盤を固める「石の上にも三年」の本当の意味❓、成長はずっと続く。
🔸【人生の壁と坂いつも全力投球でしんどい方が休憩を取るには
🔸【壁の乗り越え方あなたが壁にぶつかる訳は、まっすぐ進んでいるから
🔸【茨の道へ突っ込む人へ将来の人生の浮き沈みは、思っている通りじゃない!
🔸【変化を恐れない波瀾万丈の人生🌊を楽しむために
🔸【変化を恐れない2変わっても変わらない

✅協力

🔸【立場の違い相手の気持ちと〇〇を考える【←何が入るでしょう?】
🔸【正直に接する人と会うことって、自分の気持ちそのままなんだ!
🔸【脱完璧主義本物の大人を考えてみると、全然完璧ではなかった
🔸【脱完璧主義2完璧よりも文句なしを目指す
🔸【オリジナルの個性世間の常識に、あなたの普通を教えてあげる

✅お金

🔸【はたらく価値タダでお金は貰わない
🔸【信頼の価値タイトルは「信頼関係を築いていく方法」で良いのかな?🙃

✅成功

🔸【ポジティブ思考幸せだけを受け入れること、難しいけど、ちょっと出来たからレッスン!
🔸【ポジティブ思考2ポジティブ思考は行動までして初めて実るものだと気がついた❗️(ポジティブ行動?!)
🔸【本当の成功成功してから失敗するより、失敗してから成功した方がいい

✅独立、自由

🔸【内なる龍を解放する自分を制限してばかりだなってあなたに。

🔹人間で生きる

人間は悩みます。悩むことで大きく成長します。そして、心と体のバランスについて書いていきたいです。

また、先に生きるってこと、先生として次世代を育むことは、人間としての役割と思っています。

✅悩む

🔸【心は見えない心のモヤモヤ、今つらい人へ
🔸【相談のコツ相手の心を聴く
🔸【相談のコツ2悩み相談で「話を聴くこと」は2番目にすること(相手を認めることから)
🔸【共感他人ヒトを助ける優しい力
🔸【唯一の正しさ『素直』を大切にする人は『正直』も忘れないで
🔸【共感2たくさんの人に受け入れて貰って、素直なままに生きることができるようになった

✅心身

🔸【素直病たぶん私は【素直病】だと思う
🔸【脱ヘトヘト慈悲の心は諸刃の剣
🔸【脱ヘトヘト2繊細さん(HSP)は『親しき仲にも礼儀あり』を意識すると人混みが楽になる?!
🔸【脱ヘトヘト3感情バリアの方法(優先順位を考える)

✅身体

🔸【丁寧な人生「腹八分目」の本当の意味❓を知っていますか?
🔸【】厄年は"内側"の変化に気づいて、「なんかうまくいかないな〜」に対処する!

✅先生

🔸【子育て豆知識あなたの為に怒ってなかった
🔸【誰が「バトン」を持つの?大人が嫌い?尊敬?/次の世代に対して責任を持つこと#教師のバトン


✅ゆめ/さだめ【おまけ】

ものごとを表す言い方って自由だと思います。

科学的に説明してもいいし、オカルトっぽく言っても良いし、自分が一番納得する言い方で記事を書きました。

信じるか、信じないかは、あなた次第です(笑)

🔸【霊感?👻】あなたが普通に見ているのは、目の前の光景ですか?✨寝ている自分ですか?😴
🔸【水子供養👶】相談できない後悔から前を向くために
🔸【龍女🐉】龍女が、学校という場所で生きるということ
🔸【運命🌊】運命の波

🔹直観で見つめる

自然のことを見つめることは大切だと思います。
直観を育むことでもあります。

そして、直観について書いていきます。
私が最も伝えたいテーマであります!

✅歳時記【おまけ】

🔸【春の満月満月🌕と夜桜🌸を追いかけて〜あなたの頑張りが芽生える日🍃〜
🔸【悠久の平城京心はまほろば✨、悠久の歴史の積み重ね【私の庭の紹介😂】

✅未来

🔸【直観のささやき感性と理性のバランス

とりあえず、こんな感じで書こうと思っています。

最後まで、ご覧いただき、本当にありがとうございます。

あなたにとって何か役に立つサイトマップに随時更新します!
よろしくお願い致します🎵


🔸シリー先生ってダレ?【自己紹介】

はじめまして、シリー先生です♪🍀

●シリー先生です♪🍀

私の自己紹介に興味を持ってくださって、ありがとうございます!

2020年の11月からnoteを始めました。共通した話題があったり、それスキだよという話題があると嬉しいです。

学校の教員です。悩みを持った生徒たちの話を聴くことが多いです。学校の枠には収まりたくないよって子達が周りに多い気がしています。相談ばかり聴いていると、本当に手に取るように、相手の気持ちが分かってくるようになりました。

勉強を教えることも大切ですが、今は、それ以上に、人間的な部分を教えることが大切だと感じています。

「先生する」のに、「数学の話」する場所しかなかったら、窮屈だ。

●やっていること❕

学校の先生という肩書は外して、自由に情報発信をしようと思っています。

自分でHP作ってデザインして情報発信しています。
ぜひ、下のリンクをクリックしてご覧ください。

🔹noteは人生とかの話とか書いています!!

最後まで、ご覧いただきありがとうございます!
シリー先生です♪🍀


この記事が参加している募集

学問への愛を語ろう

この記事を最後まで、お読みいただき、本当にありがとうございます!🤗 ありがとうございますm(_ _)m