見出し画像

話下手。

みなさんお疲れ様です。37歳適応障害から人生立ち直り中。

唐突ですが、僕は話すのが下手です。

自分の思いや考えを伝えるのが苦手です。

グループワークも嫌いです。自己紹介も嫌だ。

だけど、よく言われること。上手に話すよねとか

それだけ話せれば十分だよとか。大体調子出てくると会話の中心にいることが多い。

けど、その時話していることって、相手を喜ばせようとしたしゃべり方。

自分の思いなど関係ない。

自分がどう思っているかも伝えられず、相手が喜ぶ言葉を探し、会話をまわしてしまう。

昔からの悪い癖。

特に新天地とかに行くとそういう傾向が強くなる。

いつかありのままの言葉で生きていたい。

なんか今日は疲れました。皆さん良い睡眠を(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?