見出し画像

【ネタバレ無し】真紅の薔薇湯殺人事件【マーダーミステリー】

こんにちは。するめです。
オフラインにてマーダーミステリー「真紅の薔薇湯殺人事件」を遊んできましたので、そちらのレビューをさせて頂きます。

‐‐‐‐‐

★シナリオ概要★

マーダーミステリー「真紅の薔薇湯殺人事件」
プレイヤー人数:7人
プレイ時間:約4時間
舞台:現代日本
金額:約4000円/1人(作者GM。詳細料金は応相談。)
補足:GM依頼は
こちらまで。

某県の山深くにある温泉、鳴峰温泉。 その一角にある創業200年を超える老舗旅館、是羽荘。 その日は3組7人の宿泊客と宿の女将がいた。 それぞれ思い思いの夜を過ごし 何ごともなく朝を迎える、、、はずだった

朝、露天風呂が真紅に染まり その中央には全裸の死体が浮かんでいた、、、 市街地から離れた奥深い雪山の中、 深夜に第三者がやってきたとは考えづらい、、、
犯人はこの中にいる

マダミスJP様より引用

‐‐‐‐‐

作者の増村さんによるGMで遊びました。
シナリオ作成経緯は「王府百年に感銘を受けたから」とのこと。
この発言に、私の中の期待値が爆上がりしました。なぜなら、私も王府百年が大好きなクチだからです。
王府百年って面白いんですよ。皆遊んでね。王府百年のレビュー記事も書いてあるのでよかったら読んでね。記事はこちら

‐‐‐‐‐

私の好き度 ★★★★★
(★1: 自分には合わなかった 
★2: 自分には合わなかったけれど部分的に好きなところがあった 
★3: 好き。基準点 
★4: とても好き。オススメ 
★5: むっちゃ好き。超オススメ。)
→ストーリー全体の雰囲気として、和気あいあいとしつつも治安が悪いです。いやマダミスは大体殺人が起きるので言うまでもなく治安が悪いんですが、輪をかけて治安が悪いです。違法行為はちょっと…という方にはオススメできません。私は大好きなノリでした。
王府百年が刺さった人には、このシナリオも自信をもってオススメできます。逆も然り。

ロールプレイ重要度 ★★★☆☆
(★1: プレイヤーとして話しても問題なくゲームが進む。
★2: プレイヤーとして話しても問題ないが、一部キャラクターとしての思考・発言を求められる場面がある。
★3: キャラクターになりきって発言する必要がある。
★4: キャラクターの背景設定を深掘りし、その解釈を演技によって他プレイヤーに伝える必要がある。
★5: キャラクターの背景設定を深掘りした上で、ゲーム方針を左右する発言・意思決定を行う必要がある。)
→一部キャラクターは星4~5の重要度です。人によっては悩んでしまうかも。その場合はGMに相談しましょう。
恋愛関係は一応ありますが、恋愛ロールプレイが苦手な人でも楽しめると思います。
何度も言いますが、治安が悪いです(私は好きです)。プレイヤーの倫理観は置いてきてください。

推理難易度 ★★★☆☆
(★1: 推理いらない
★2: 重要そうな情報を覚えていればなんとかなる
★3: タイムラインの管理が必要
★4: タイムラインの管理に加え、ひらめきが必要
★5: 上記に加え、マダミスへの理解(経験値)も求められる)
→他のマダミスに比べると、プレイングによるところが非常に大きく感じます。このシナリオではトークンを支払って他のキャラクターの手荷物を調べられるのですが、自キャラの手荷物内容については「ハンドアウト読み込み時間」に自分で確認することができます。自キャラの手荷物は最終的に殆ど他の人に行き渡ってしまうため、もしバレたくない秘密へ繋がるヒントが手荷物に含まれているのであれば、ハンドアウト読み込み時間中に言い訳を考えておきましょう。

‐‐‐‐‐

余談ですが、ハンドアウト内容の書き方がとても好きです。
全体的にとんでもないことが書いてあるのですが、「このキャラクターはまともじゃなくてもこうして生きてきたんだ!」と勢いで押してくる姿勢は非常に好感が持てました。ハンドアウトの読み込み中に噴き出したのは、このゲームが初めてです。
また、プレイヤーのプレイ時の心情に寄り添って作られた、ゲーマーによるゲーマーのためのシナリオだと感じました。ネタバレになるので詳しくは書けませんが、作者の仕掛けに綺麗に嵌ってしまい、非常に悔しかったですね。お見事でした!

続編も鋭意作成中とのことです。次はどんなドロドロを見せてくれるのでしょうか。たのしみ~

増村さん、楽しい時間をありがとうございました!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?