見出し画像

【ネタバレ無し】あそびましょ!【マーダーミステリー】

こんにちは。するめです。
オフラインにてマーダーミステリー「あそびましょ!」を遊んできましたので、そちらのレビューをさせて頂きます。

‐‐‐‐‐

★シナリオ概要★

マーダーミステリー「あそびましょ!」
プレイヤー人数:6人
プレイ時間:約5時間
舞台:さびれた温泉ホテル
金額:4000円/1人(
マダミスHOUSE様価格)
補足:GM依頼は
こちらまで。

冷たい夜風が風鈴をチリンチリンと音を立て、彷徨いし旅人たちを夢から覚ます。
目の前には、丸いテーブル。薄暗い部屋は祭壇のようだ。彼らの手元には温泉ホテルの招待状。起き上がった旅人たちは驚きと戸惑いに支配されている。まるで、まだ悪夢から目覚めていないように。
しかし、物語は静かに始まった。テーブルには、一体の人形。首の代わりに赤い蝋燭が刺さっている。弱々しく燃える炎の中からは、とけた蝋が血のようにゆっくりと滴り落ちる。
彼らが握るタロットカードの絵は、なぜか人間がが、醜悪な笑みを浮かべているようだ。

どこからともなく虚ろな声が、夜空に響く。
「あ〜そび〜ましょ」

マダミスJP様より引用

‐‐‐‐‐

人狼HOUSEのクマさんによるGMで遊びました。
会場に入るとそこはかなり暗い畳の部屋。真ん中には一本の蝋燭。机には謎の招待状。コワ~~~~~~~~~~~

ゲーム前は大体「今日は勝ちに来ました!」とうそぶく私ですが、今回は異様な空気に呑まれ、特に発言することなくゲームが始まりました。ホラー系のコンテンツで一番やかましいやつは最初に死ぬって相場が決まっていますからね。

まあ、こうやってメタ貼ろうとする奴も大概最初に死ぬんですけどね。

‐‐‐‐‐

私の好き度 ★★★★☆
(★1: 自分には合わなかった 
★2: 自分には合わなかったけれど部分的に好きなところがあった 
★3: 好き。基準点 
★4: とても好き。オススメ 
★5: むっちゃ好き。超オススメ。)
→ホラー要素が3ミリくらいしかなくて仰天しました。部屋の雰囲気も相まってホラーを楽しもう!の口になっていたのにお出しされたのは恋愛のごった煮だったため、恋愛要素が苦手な私にとっては悪質な釣りシナリオだと感じました。
また「あそびましょ!」をプレイする上で影響を及ぼさない(関係のない)単語や場所がいくつかあります。今作に続く形でシリーズ展開を考えているために配置されているとのことでしたが、今作だけに限った話をするならばその不要な単語や場所によって特段ミスリードも起こらず推理をかき乱すこともなく、結果としていたずらに情報量を増やしているだけのように見受けられました。今後の商業展開のことさえちらついていなければすっきり整頓されていたんだろうな…と思えるだけに、かなり残念でした。

ここまで書くと星1の評価なのですが、なんとゲーム部分については非常に面白く、大満足しています。ノリとしては短編ミステリーを推理しながらサブクエストをこなして、そこに人狼要素をひとつまみ。推理・RP時間は細かく区切られているため、片方に集中しすぎて片方があまりできなかった…という悲しい事故は避けられるゲーム構成です。またこまめに目標が提示されるのでダレにくく、「今何をしなくちゃいけないんだっけ?」が起こりづらい設計になっています。

「じゃあ星1と星5を足して割る2して評価は星3!」とならずに星4評価としている理由については、ゲーム部分がマイナス部分を消してなお面白かったからとなります。初心者向け/経験者向け、とプレイ回数や熟練度によってお勧めされる作品が多い中、このゲームは初心者でも経験者でも楽しめるバランス調整になっていると感じたこともあり、恋愛要素さえ苦手でなければ十二分にオススメです!!

ロールプレイ重要度 ★★★★★
(★1: プレイヤーとして話しても問題なくゲームが進む。
★2: プレイヤーとして話しても問題ないが、一部キャラクターとしての思考・発言を求められる場面がある。
★3: キャラクターになりきって発言する必要がある。
★4: キャラクターの背景設定を深掘りし、その解釈を演技によって他プレイヤーに伝える必要がある。
★5: キャラクターの背景設定を深掘りした上で、ゲーム方針を左右する発言・意思決定を行う必要がある。)
→星5としていますが、重大な場面での意思決定ではありません。困ったらプレイヤーがどうしたいかで考えてよい範疇だと思います。
恋愛要素はありますが、恋愛RPをしなくてもゲームは進みます。

推理難易度 ★★★☆☆
(★1: 推理いらない
★2: 重要そうな情報を覚えていればなんとかなる
★3: タイムラインの管理が必要
★4: タイムラインの管理に加え、ひらめきが必要
★5: 上記に加え、マダミスへの理解(経験値)も求められる)
→情報カード自体は多いですが、一つ一つのカードの情報量はさほど多くないため頑張って整理しましょう。

-----

このゲームの良い点は上にあげた通りなんですが、その中でも「推理・RP時間が細かく区切られている」点を強く推したいですね。私の中でのマダミスは「推理とRPの良いとこどりできるゲーム」なんですが、意外と推理かRPのどちらかに比重が傾いているマダミスが多く(それはそれで良いんですが)、そういう意味で「あそびましょ!」は均整のとれた美しいゲームだと思っています。
経験者同士/初心者同士/初対面で卓を囲むのもよし、経験者が初心者を連れて貸し切りマダミス公演行きたいな~みたいなシチュエーションでもみんな楽しめる、そんなゲームです。

今回遊んだのはマダミスHOUSE様です。URLはコチラ
ホラー要素は3ミリとは言いましたが、やっぱりあの雰囲気を感じるのと感じないのとでは満足度が違うかなと思いますので、ぜひオフライン公演にて遊んでみてください!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?