見出し画像

【ゲムマ2024春】【ネタバレなしレビュー】108アイドルサドンデス【マーダーミステリー】

アイドル自体に特に思い入れはないんですが、実は小3のころの将来なりたい職業欄にアイドルと書いたことがあります。子役やモデルをやっていた身としては、アイドルは「テレビに出ていて有名で、すごくお金持ちになれそう!」に見えたんですね。今にして思えば、自分の就いていた職を舐めすぎです。
結局歌が致命的にヘタクソすぎたため、アイドルのオーディションにこぎつけることは一度もありませんでした。南無。今も歌は上手くないので、誰かいい歌い方を教えてください。腹から声出しても歌上手くならないよ~

‐‐‐‐‐

★シナリオ概要★

マーダーミステリー「108アイドルサドンデス」
プレイヤー人数:7名
プレイ時間:約3時間
舞台:現代日本
料金:4,000円/GAME
備考1:GMなしでも遊べますがGMアリを推奨。
    公演依頼は
こちら

備考2:

ゲームマーケット2024(2024.4.27-28)M41 イキザマエンジンブースで新発売!!!!

詳しくはこちら

謎の覆面プロデューサー、リョウザン・パークによる、アイドルオーディション【108アイドルプロジェクト】。
これまで最終合格者のステージに辿り着いた少女たちは、例外なく芸能界の超新星として活躍している。
回を重ねるごとに新たな熱狂を生んでいた。

今回も、明日のスターを夢見た少女たちが、スターの座をかけて火花を散らし合う。

――はずだった。

========
最新シーズン【108アイドル・サドンデス】開幕。
「命をかけられるもののみ、募集」
「経歴不問」
========

思わず目を疑うような募集要項。
過激な謳い文句の元に集まった候補生たち。

「計画通り」
黒い笑みを浮かべるリョウザン・パーク。

書類審査で選ばれた108人の候補生から、勝ち上がった候補生はわずか7人。
これまでのシーズンでは合格者が0という回もあった狭き門。

運命の最終審査。
舞台は陸の孤島、樹海の奥地にある謎めいた洋館「七鳴館(ななきかん)」。
今、人生をかけて、7 人の少女たちが、それぞれの武器を手に立ち上がる。

公式HPより引用

‐‐‐‐‐

作品制作元のサークル:イキザマエンジン所属のひげさんによるGMで遊びました。
シナリオ導入、殺意が高くてとても良い。キャラクター選択の前から参加者全員を薙ぎ払う気持ちで参加しました。はい、デスゲームと勘違いしていますね。これはマダミスです、すみません。

遊んだ感想ですが、「努力!友情!裏切り!」の謳い文句通り、努力も友情も裏切りもすべて詰め合わせた楽しいゲームでした!マダミスなので、まあ裏切り要素はあるよねというところはプレイヤーのみなさんお察しかと思うのですが、なんと努力も友情もちゃんとゲーム要素としてあります。そう、自分のキャラクターを育成することができるんです。私はマダミスに限らずキャラクターのカスタマイズができるタイプのゲームが大好きなので、本編推理の傍ら、最強のアイドルとなるために何ができるかをニヤつきながら考える不審者になりました。仕方ねーだろ面白いんだから。
他にも、各キャラクターごとに特殊能力があり、一部捜査カードは特殊能力を使用することで確認できる仕様となっていました。そのため自分の特殊能力で捜査した情報を伏せたまま握りつぶしたり、他キャラクターの持つ情報をどうにかして引き出すなどのプレイングをする必要があり、友情と裏切りのバランスをRPで取らせてくる美しいゲームバランスだと思いました。

ロールプレイ重要度 ★★★★★
(★1: プレイヤーとして話しても問題なくゲームが進む。
★2: プレイヤーとして話しても問題ないが、一部キャラクターとしての思考・発言を求められる場面がある。
★3: キャラクターになりきって発言する必要がある。
★4: キャラクターの背景設定を深掘りし、その解釈を演技によって他プレイヤーに伝える必要がある。
★5: キャラクターの背景設定を深掘りした上で、ゲーム方針を左右する発言・意思決定を行う必要がある。)
キャラクターにステータスが設けられていること、捜査カードを特殊能力を使って調べる/公開するなどの判断が求められることにより、マダミスに慣れている人にお勧めします。達成する目標に順位付けをした上で時間ギリギリまでいろいろと悩むことになるので、時間配分も気を付けて!

‐‐‐‐‐

キャラクター、全員かわいくて逆にどれ選べばいいかわかんないよー!の人のためにキャラクター診断ができました。30秒くらいで診断できるからみんなやってね。

この作品はゲムマ2024春で出品するとのことですが、在庫の関係もあり、今後通販展開するかは未定とのこと。現状は欲しいならゲムマに行って買うしかナイナイ!面白かったから全員買え。

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?