見出し画像

【ネタバレ無し】あなたの原罪プレイ後レビュー【マーダーミステリー】

タイトルまんまです。
探偵キャンプ様でプレイさせて頂きました。

名前は伏せますが、皆さん錚々たるメンバーでした。

‐‐‐‐‐

私の好き度 ★★★☆☆
ロールプレイのしやすさ ★★★★★
斬新さ ★★★★★

-----

少女Bでプレイしました!
ちなみにキャラにはそれぞれ名前がちゃんとあります。
ゲーム中に「少年A」「少女B」と呼び合うことは無いので、安心してください。

シナリオ構成は

  1. 2人ずつに分かれての事前導入(1hほど)

  2. 本編

となっています。

よくマダミスでは「AとBのキャラは仲が良い/協力関係だ」という設定がつけられていることが多いですが、推理重視のマダミスだとぶっちゃけ読み込みの時間だけで感情移入できることってそんな無くないですか?知らない人が相方だとなおさら。勝利条件と設定がかみ合っているから仲良しロールするって感じ。
だけどこのゲームでは、それを事前導入でじっくり演出することで自分の気持ちそのものを相方に近づけられます。二人きりで1hも読み合わせやロールプレイをすればそらそうよ。でもマダミスでこういうのって斬新だと思います。
導入中の読み合わせでもちゃんと推理(ミニゲームレベル)をする場面が出てくるので、読めない展開にむちゃくちゃドキドキする時間を楽しむことができます。

本編はいつものマダミスです。
殺人が起こるので、犯人を推理してください。
…とさらっと書いてありますが、実はここにも斬新ポイントがあります。
でも書いたらネタバレになっちゃうから書けない!真相は君の目で確かめよう!
-----

感想。
ロールプレイをやらせたい!推理もしてほしい!の良いとこ取りをしたシナリオだと感じました。マダミス初心者でも楽しめます。明るい雰囲気でマダミスをやりたい!という方にお勧めです。あと青春ゥ~↑な描写もあるのでゲームプレイ後にさわやかな気分になれます。
また、ロールプレイにのめり込みやすくするために、各キャラの性格や行動指針をハンドアウトで細かく描写されています。「キャラになりきるって言ってもどうすればいいの?」と思う方には、ぜひともお勧めしたい一作です。

ただ、ロールプレイを楽しもうとすると、推理・犯人探しの時間が減ってしまいます。これはロールプレイ重視型のマダミス全般に言えることですが、「あなたの原罪」ではそれがより如実に現れていたように思います。
ロールプレイにのめり込みやすい作品だからこそ、それぞれのキャラクターの気持ちが自分の推理時間を阻害していると感じました。
(念のため、他の方のプレイスタイルを否定している訳ではありません!そのロールプレイが出力されるようなシナリオの構造に問題があると感じているだけです。)

自分のロールプレイの仕方を変えるだけでゲームの捉え方がずいぶん変わっただろうなと思う反面、自分のハンドアウトを確認しつつ他の人の情報も聞いていって、追加情報も都度確認して、その上でロールプレイに気を遣うのは結構ハードルが高いように思います。いやどうだろう、記憶を消してもう一回遊んだら今度は上手くこなしているかもしれん。この辺は中の人のコミュ力に依存する気がします。

総合的な評価としては、きれいにまとまった、気持ちよく青春物語を遊んでもらおう!という意思が伝わる作品でした。このゲームが好きな人はいても嫌いな人はいない、そんな万人受けしそうなストーリーだと思います。
一緒に遊んでいただいたプレイヤーのみなさま、探偵キャンプのみなさま、ありがとうございました!!

あとシナリオそのものとは関係ないんですが、シナリオ通過後にイメージビジュアルみたいなポーズで写真を撮れます。
自分たちの物語感が出てたのしい!!うれしい!!!

みんなにてる

そのうちネタバレ有の記事も書こうと思います。
Noteだとサムネで記事内容が見える場合があるので、場合によってはふせったーでの投稿も検討中です。
何にせよ、投稿が完了したらまたアナウンスします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?