見出し画像

お金を増やす6つのポイント サラリーマンでも出来る具体的行動④~⑥(目指せ!サラリッチマン!)

みなさんこんにちは。う~まです。

前回、お金を増やす6つのポイントのうち、①〜③について解説しました。今回は残りの、④生活費、⑤浪費、⑥貯金についてやっていきます。

④生活費(生活費を見直す)

生活費は削らなくてもOK。理由は簡単で、生活費を削って得られる効果が殆どないからです。
例えば、コンセントを抜く、水を少量で使う、電気をつけない、安い食材に変える、安いお店を探し回る。このような行動は実感しやすいため節約の選択肢になりがちですが、それで節約できる費用は数百円から数千円です。
さらに「何度言っても歯を磨くときに水を止めない。。」「また電気がつけっぱなし。。」と、心まで疲れていってしまいます。
継続して続けていくためにも、苦しいことは避け、楽しく出来る方法に変えていくことが重要です。

・光熱費の見直し
・楽天経済圏を活用する
・無意味な外食・飲み会は控える
・コンビニ習慣をやめる

⑤浪費(賢く浪費する)

浪費とは、贅沢品にお金を使う事。この浪費こそが、お金を楽しく使える場面でもあります。ですが、お金は有限です。湯水のように使っていれば直ぐになくなります。もちろん不必要な浪費はやめた方がいいですが、趣味や見栄のためにお金を使うことは、自身の楽しみでもあります。
私は、お金を貰いながら浪費を楽しみ、さらにビジネスの基本をマスターしました。

・フリマアプリを活用する
・Apple製品から出来るだけ距離を取る
・ゲーム、スマホに課金しない
・Amazonプライム、NETFLIXなど重複したサブスクは解約

⑥貯金(貯金を活かす)

しばらく使う予定のない余剰資金は、運用に回していきます。
資産運用は時間がかかります。長期で持てば持つほど福利のパワーを発揮します。月5万円を預金できるとして、銀行に預けた場合、20年後1200万になります。ですが、それを5%で運用に回した場合、20年後2055万円になります。40歳から月5万つみたてるだけで、噂の老後問題を解消できます。

・つみたてNISA
・iDeCo
・株、投資信託

①~⑥について、これまでやってきたことを紹介しました。
まだまだ道半ばですが、出来ることを1つずつ積み上げていくことで、サラリッチマンへの道につながっていると信じて行動しています。

Youtubeなどを見るたびに、「1ヶ月後には〇百万稼げました」「初心者でもすぐに稼げました」「まだ誰もやってない新しい手法があります」といった、夢のような情報が飛び込んできます。駄目だとわかっていても、どこかで「ホントかも。そっちの方がいいのかなぁ、、?」と隣の芝が青く見えてしまいます😓

でも、この①~⑥で出来ることを1つずつ積み上げた先に明るい未来があるのだとすれば、そういう「売り文句」がいかに危険か気づきます👊

次回以降は

ずっと何かを変えたいと思っていましたが、色々なサイトやYoutubeで情報を集めても、結局何をどう始めたらいいか分からず、時間ばかりが経過してしまった過去があります。
さらに、私自身お金に余裕がなかったので、失敗したくない、無駄なお金を使いたくない、という思いが強く、それが余計に慎重さに追い打ちをかけました。

そんなケチな自分が選んだ行動が、先に挙げた①~⑥の内容になります。
それぞれ効果を最大化できるよう工夫してきたこともあるので、次回以降、内容を掘り下げて説明していきたいと思います。
同じように行動したいけど出来ないと悩んでいる方にとって、少しでもヒントになればうれしく思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました🙂

目指せ!サラリッチマン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?