見出し画像

荒れた指先を改善したいので育爪してみる(⚠️爪写真大量注意)

結婚して間もない頃、セルフネイルにハマっていた時期があった。

それまでは病院勤務でネイルは厳禁だったので、退職した反動で毎日のようにネイルを塗り替えていた。
セルフネイル用のインスタのアカウントも持っていた。

インスタに載せていた当時のセルフネイル。
自分なりに満足していたのだが、一番下のネイル(宇宙をイメージ)にどこかの捨てアカから「ダッサ!」とコメントされたことに憤りアカウントを消した。
煽り耐性無さすぎて誠に草。

その後再就職したためまたネイルが出来なくなり、そのままセルフネイルからは離れている。
現在もあまり塗ることはない。

その頃は毎日オイルなどでケアしていたため荒れもほとんどなかった。
しかしネイルから離れると同時にすべてのケアも面倒くさくなったため、手先はどんどん荒れ果てていった。

そして現在の爪がこれだ。 

写真だとややわかりにくいが、ささくれと甘皮付近が常に白くカサカサしている。
親指付近を見たらよく伝わると思う。
あとネイルベッド(ピンクの部分)が明らかに短くなった気がする。

参考までにケアしていた頃の素爪。

うーん、やっぱりこの頃の方が爪の縦じわも目立たないし、ネイルベッドも長い。
同じ角度で撮れば良かったな。

まぁ単純に加齢の問題もあるだろうが、ケアを怠っているのも一因だろう。

そこで、育爪(いくづめ?いくそう?)にチャレンジすることにした。
心がけるのは以下の点。

・ハンドクリームでこまめに保湿する

 これは基本的なことですね。まぁ私はその基本すら怠っていたが…

・ネイルハードナーを使う

爪が割れやすくなってしまったのでハードナーで補強を試みる。

使うのはこの2種類!基本はメンソレータムの方を使い、除光液を使うのが面倒になったらエテュセの方に切り替える予定。

ちなみにエテュセは元々持っていたが、メンソレータムは今回買い足した。
こっちは除光液を使わないとオフできないので、手持ちのアセトンフリーのものを使い、少しでも爪への負担を減らしたい。

・ネイルベッド専用のネイルオイルを使う

一番有名なLCNのものを注文した。
手元に届き次第、これを毎日使うようにする(宣言)

とりあえずはこの3つの方法を継続したい。
本当はフリーエッジ(爪の先の白い部分)をある程度伸ばした方が良いそうだが、子どもを引っ掻いてしまいそうなので伸ばすとしてもせいぜい1mmくらいかな。
これは結構なハンデになりそうだけど子どもの安全優先で!

以上、こんなんで伸びるのか不明だがやるだけやってみる。

最後に、現在のネイルベッドの長さの記録。
これを全体的に2mmくらい伸ばしたいんだな。
伸びるかな〜それとも伸びないかな〜

親指:右1.3cm 左1.5cm
人差し指:右1.2cm 左1.2cm
中指: 右1.3cm 左1.4cm
薬指:右1.2cm 左1.3cm
小指:右1.0cm 左1.0cm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?