見出し画像

一般主婦(34)が選ぶ買ってよかったものアワード2021

タイトルの通り、2021年に買ってよかったものをひたすら述べていく。
アフィは一つも貼っていない、育児系やコスメ等が入り乱れた”ガチ”の選出になります。

ほな、行っくで〜

🏆QOL上がったで賞

タイガー 電気ポット とく子さん

息子が生後1ヶ月を超えた頃から完全ミルク育児になった。そのため調乳用の湯の用意が必要になる。
当初は電気ケトルで湯を沸かす→保温ポットに移し替える→冷めてきた気がしたらまた湯を沸かして移し替えるという作業をしていたわけだが、この「冷めてきた気がしたら」の見極めが結構難しいのだ。
しかもケトルで沸かして移し替える作業、意外にも面倒くさい。忘れて保温ポットの湯が冷めてしまったこともあった。

悩んだ挙句、フォロワーさんのおすすめもあって電気ポットを購入。
置く場所的に蒸気レスが良かったのでタイガーのこれを選んだ。
見た目もスタイリッシュだし、常に一定温度の湯が使えるって最高だと改めて気付かされた。
粉ミルクからフォローアップミルクにほぼ移行した現在でも使っている。
紅茶とか飲む時にも大活躍。マジで買って良かった。

🏆お風呂問題解決したで賞

東和産業 折りたたみラバースノコ

これまで息子を洗うのにリッチェルの「ひんやりしないおふろマット」を愛用していた。

軽い、カビない、洗いやすい、欠点のないこのおふろマットだが、対象月齢が生後6ヶ月までであった。
それでもこれ無しでの入浴が考えられずギリギリまで粘っていたが、さすがに息子の身体がはみ出るようになり、使用を断念した。
困った私が思いついたのが、このお風呂マットの使用であった。
この上に寝かせるかおすわりさせて、全身を洗う。都度シャワーで流し、最後の仕上げに頭から優しくシャワーをかければ泡が残らず身体はピカピカ、あとは湯船に直行だ。

入浴後にはこすらないスプレーをマット全体にふりかけ、しばらく放置したあとスポンジでこすってシャワーで流す(私はこすらない系洗剤をこするタイプの人間です)
あとは風呂場にコの字に立てて放置!
コの字効果のおかげか、今のところカビもなく綺麗を保てている。

🏆息子をもっと抱っこしたくなったで賞

ポルバンアドバンス ヒップシート+シングルショルダー

これまで別の抱っこ紐を使っていたが、肩だけで全体重を支えるタイプだったため息子の成長により肩の負担が限界突破していた。
そのため息子の腰が据わってきた生後7か月頃にまずヒップシート単体を購入。シングルショルダーは品切れだったため毎日販売元の通販サイトを目をギラつかせて監視し、再入荷したタイミングで即注文した。
私は腰が弱く、今年はぎっくり腰にもなってしまったので一抹の不安もあったが今のところ負担なく使えている。お出かけの時は必ずこれを腰に巻き付けている。

しかしこれを気に入ったのはどちらかというと夫かもしれない。
夫はハイパー不器用なためこれまでの抱っこ紐は上手く装着できなかった。しかしヒップシート&シングルショルダーの組み合わせは手軽に使えるため、休みの日には積極的に息子を散歩に連れ出してくれるようになった。これは嬉しい誤算。

🏆眉毛の存在感を中和してくれたで賞

デジャヴュ アイブロウカラー

眉マスカラって苦手だった。
しっかり色付けると眉毛だけ光の加減で浮くというか、変に目立ってしまうことがあった。
そのため基本的にはペンシル→パウダーを使っていたのだがいかんせん私は自の眉毛が濃い。
眉尻は若い頃に抜き過ぎた影響であんまり生えてこないが、眉頭側はフサフサのドフサなので定期的にカットしないと村山総理化する。
このタイプの密度と長さがある自眉だと、何というかパウダーって無力だ。
そのため改めて眉マスカラに挑戦し、これなら塗りやすいし浮かんぞ!と自分的大ヒットだったのがデジャヴュのコレだ。
細く塗りやすいブラシ、ぼてっとつかない液質、ナチュラルな仕上がり、最高です。リピートします。

🏆全てにおいてちょうどいいで賞

フジコ ニュアンスラップティント 無花果ベージュ

ティント系、山ほど持ってるのについ買っちゃいましたね。無花果ベージュって名前がもうずるい。購買意欲をそそる。
ベージュというか発色はオレンジに近い…というかほぼオレンジな気がする。
ベッタリしない透け感があるため唇の印象がそこまで強くならないのが良い。
歯並びが悪いため口元の主張はなるべく控えめにしたい、しかしオレンジ系のリップは塗りたい…という、私の相反する願いを叶えてくれた。
色持ちは一般的なティントと同じくらい。
全てにおいて「ちょうどいい」ので使用頻度が高い。

🏆新たな推しに出会えたで賞

鬼滅の刃 1〜23巻(電子版)

週刊少年ジャンプを定期購読し始めたのがちょうど鬼滅の刃が連載終了したタイミングだったため、鬼滅は殆ど読んでいなかった。
このまま鬼滅に触れない人生を過ごすのか…?と思っていた矢先、DMMブックスで100冊まで70%オフで購入できるというとんでもないキャンペーンが始まったのだ。
つまり鬼滅の刃を全巻購入しても3000円台。これはもう買うしかないっショ!!!と全巻購入した。
んで空き時間に一気に読破し、無事にハマった訳である。

やっぱり売れてるものには理由があるわ。しっかり面白かった。
かつて甲本ヒロトは「売れているものが良いものなら、世界一のラーメンはカップラーメンだよ」という名言を残したという。
確かに売れている=良いものという認識は危ういものだ。でもやっぱり売れてるものには理由があるんだよな。だってカップ麺ってめちゃくちゃ美味いし…などという余計なことにまで考えを巡らせてしまった。

んで本題の鬼滅だが、まず絵柄が良いなと思った。目頭がしっかり描かれていて、横顔がきれい。
人物がしっかり描き分けられており、難しい設定もないので頭の悪い私でも混乱せずスムーズに読めた。

特に珠世様が無惨様を煽りまくるシーンがめちゃくちゃ好き。
炭治郎もそうだけど、カナヲとかもいい感じに煽りが上手い。皆レスバ強そう。

そして不死川玄弥とかいうメチャカワな少年にも出会えたので無事受賞となった。
(玄弥はレスバ弱そう。ちょっと煽られたら癇癪起こしてキーってなりそうで可愛い。)

🏆マスク生活が快適になったで賞

KF94マスク Airlish plus

Qoo10で購入。
どこが正規店なのかよくわからないのでリンクは貼らない。

今年急速に普及したものといえばKF94型のマスクじゃないだろうか。
なかでも評判のいいAirlishを試しに使ってみたら、口元に空間ができて息がしやすいしリップもつかない。4層構造かつ顔まわりに隙間ができないので防御力も高そう。耳も痛くならない…、とかなり良い使用感だったため、このマスクをメインで使うことに決めた。
夫婦で使っているため消費が早いので、ストックを切らさないようにしっかり在庫管理している。


他にも色々ある気がするが、とりあえず思いつくのはこんなところだ。


そして書いてみて薄々気付いていたが「〇〇で賞」ってネーミングセンス、もしかして古い?
でもしょうがない。だって昭和生まれだしな!

そんな感じの、買ってよかったものアワード2021でした〜
それでは来年お会いしましょう〜

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のベストコスメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?