見出し画像

マスクに負けないマスカラを求める旅に出た結果……

マスカラが好きだ。
ダマにならないようにマスカラを丁寧に塗る時間は私にとって心落ち着くひと時である。

なかでも所謂『お湯落ち』のフィルムタイプのマスカラは面倒臭がりの自分には有難い存在で、高校生の時にデジャヴュの塗るつけまつげを使って以来、長きにわたって様々なものを試してきた。

しかしフィルムタイプの最大の弱点「カールキープ力の心許なさ」が最近になってどうしても気になるようになってしまった。
マスク着用時に息がこもって漏れるからか、明らかに以前よりカールが保たなくなってしまったからだ。
フィルムタイプでは太刀打ち出来ないし、なんならカールキープが売りのウォータープルーフマスカラでさえ蒸気の前では無力だったりする。

「まつ毛パーマで解決なのでは?」というご意見もあるかもしれない。実際自分でもそう思う。しかしまつ毛パーマをかける予定はない。

何故ならビューラーを使ってまつ毛を上げたい、という謎のこだわりを持っているから────
(ファブル構文を最近覚えました)

マスカラにおいてカールキープ力を重視すると、ちょっとやそっとのクレンジングやポイントリムーバーでは落ちなかったりする。
なのでケチで面倒臭がりの私の希望としては、

・ポイントリムーバーでスッと落ちるし、普通のクレンジング料でも落とせる
・マスクを着けていてもカールが下がらない
・滲まない
安い

これだ。これを満たすものが欲しい。
そして色々なマスカラとの出会いと別れを経て昨年ついに辿り着いたのがこれだ────

はい、普通に有名どころですね!!
でも私はこれまで使ったことがなかったのだ。

これはマスカラ下地だが、これ単体でも十分イケる。
透明感のある液に黒の繊維が入っているのでナチュラルだし滲みにくい。
私の直毛下向きまつ毛でもカールは落ちない。(ただし事前のビューラーの気合いによって左右される)
クレンジングもそう難しくない。ポイントリムーバーなら一発。手持ちのバームクレンジングやジェルクレンジングでも頑張ればまぁ落とせる。
本来は下地なので他のマスカラと重ねてもヨシ!

出会ってしまいましたね。
もうこれで運命のマスカラを探す旅も、ハイ終了!


……

と思っていたのだが、最近になって「もうカールキープとかどうでもいいからやっぱりお湯落ち使いたい」という持ち前のズボラが顔を出してきてしまった。
だってお湯でポロっと落ちるのが一番ラクじゃん…
それが全てだろ?なあ兄弟

という訳でまたフィルムタイプに原点回帰することにした。

フィルムタイプ愛好家として、デジャヴュの他にもクリニークやらオペラやらモテマスカラやら色々使ってきたが、結局コレなんだよなぁというのがメイベリンのラッシュニスタだ。

このマスカラは私にとっては港のような存在だ。
「飽きた!他のマスカラ探す!」と海に出た私も、結局ここに帰ってくるのだ…
フィルムタイプからの一時的な卒業により2年ぶりくらいに購入したが、通算で言えば10本くらいリピートしている気がする。

ふわっと軽〜い使い心地、塗りやすいブラシ、どこでも売ってる、安い(税込¥1,320)…
あとは目立つピンクなのでコスメケースの中でも何処にあるか一目瞭然というメリットもある。

ちなみにカールは普通に下がる。
特にマスク着用後は無力だ。
でも、それもいいんじゃないか。
それだけの理由でこのマスカラから離れるのは勿体無い─────

とは言えバチバチに上向きにしたい時もあるので、そういう時は大人しく他のマスカラも使う。
さっき散々エテュセのものについて語ったが、他にもホリカホリカやロムアンドの韓国系のものをQoo10で買ってしまったのだ。
この辺もカールキープ力がすごい。ついでに落としにくさもすごい。


ポイントリムーバーはビフェスタのものを使っています。

当初二層式であることに気付いておらず「これ全然メイク落ちないんだが?」となったが、使う前にしっかり振るようにしたらちゃんと落ちた。説明はよく読もう!(自戒)
無くなったらリピート買いするつもり。


という訳で旅に出た結果、エテュセの下地に出会い、途中Qoo10の沼にハマり、最終的にはまた港に帰ってきました!
他にオススメのマスカラあったら教えてください!
以上!

この記事が参加している募集

私のベストコスメ

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?