見出し画像

距離を置いた友人のこと

しらさきです。
肌はテカテカするのに唇は乾燥してる。
長年の謎。助けて欲しい。

私はそんなに友達がいません。
前職が人付き合いを大切にしているところだったり、
中高大で部活動に全力を注いでいたりしたためなのか、
顔見知り、知り合いは多い方ですが、
友達というカテゴリに入れる人は少ないです。

そんな数少ない私の友達の1人が、
最近こんなことを頻繁に言ってくる様になりました。

「しらさきさんは他の人と考え方が違うんだから」
「しらさきさんは才能のない人間のことも考えて」
「しらさきさんはサイコパスだからね」

…………?(space catの顔)
はてはて???
何を突然言い出したのかなコイツ?と。
サイコパスに至っては侮蔑では?
他の人と考え方が違って何かあなたに不利益が?
遠回しに人のこと馬鹿にしてないか?
色々な事を考えてしまって、
今は少し距離を置いています。

私はありがたいことに、
昔から色々な人から自分の何かしらを
(絵だったり楽器だったり仕事ぶりだったり)
認めていただける事が多いです。
本当にありがたい。
中には才能がある、天才、
と言ってくださる方もいらっしゃいますが、
基本的には自分の努力が報われた〜!
と手放しに喜んで、
次の目標の糧にしています。

そのことを別に特別だとは思いません。
私だから褒められている訳ではなく、
たまたま他の人よりも頑張っていただけ。
そんな風に考えて生きています。

ですが、その友人に私は

「努力をしない天才で、他人の事を理解せず自分の尺度だけで物事を判断する奴」

と見えている様です。
なんのこっちゃ。
人生で言われたこと無いの言葉すぎて
(そもそも普通人に思ってても言わない)
今改めて文字にしても???となっています。
なんのこっちゃ。(2回目)

努力をしない天才か〜!
他人の事を理解してないか〜!
そっか〜!

そんな人間が
うつ病になる訳ないだろ〜!!!!!
(木刀を振り回しながら)

医者に再三頑張り過ぎるなと注意され、
病気になった前職の上司からも
出先で会うたびにあまり頑張るなよと言われる。

未だに前職で駄目になった案件を悔やんで泣く、
部活動での失敗を今でも夢に見る。

この事実を知っている筈なのに、
どうしてそんなことを言えるのだろうか。
一度考えだすとモヤモヤ…
はあ〜〜(クソデカため息)

以前は好きなものが似通っていましたが、
今は別にそうでもない上に
今回のサイコパス呼ばわりで
友達のカテゴリからほぼ外れました。
私の預かり知らないところで暫く生きていてください。
ツイッターもミュート。
新しく絵をあげようと作ったアカウントでは
先んじてブロックしました。
うーん、少し気持ちが楽!

ちまちま考えながら書いていたらこんな時間。
今日は友達の家の猫をモフりに。
うちの猫も可愛いけどよその猫も可愛い。
猫は本当に可愛い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?