見出し画像

【鳥取県】砂丘と大山と宿坊と

鳥取県の「宿坊・観證院 山楽荘」というところに宿坊体験に行きました。
道中に鳥取県の観光をしたので、スポットグルメを載せていきます。

ちなみに宿坊体験はお寺などに泊まるものですが、楽天トラベルで普通に予約できました。

鳥取県のエリア

宿泊地である大山町は、西部の大山エリアに当たります。
しかし、寄りたかった鳥取砂丘は東部の鳥取・岩美エリアでした。

今回はエリアを横断して、日本海に沿って鳥取県を観光しています。
(どうでもいいですが、鳥取県は市ではなく町が多いのですね!)

▽鳥取県観光サイト

▽鳥取市観光サイト

鳥取・岩美エリア

木の香り

鳥取県はカレーが有名ということで訪れました。
こちらの店はやくぜんオムライスカレーが有名でケンミンショーにも出たらしいです。

駐車場はなく商店街の中の一店舗なので、席も少なめ。

鳥取砂丘

砂丘駐車場500円。

目の前のお土産屋さんの駐車場が無料だったのでそこに駐車すればよかったかもと思いましたが、駐車料金は砂丘の保全活動に使われるようなので・・・

近くに、鳥取砂丘砂の美術館もあります。

山陰海岸国立公園 鳥取砂丘ビジターセンター

個人的にめちゃくちゃおすすめ。
豪華なばしょではないけれど、二階の展示が工夫してあり面白い!
合言葉を探して一階のスタッフにいうとガチャができて鉱物がもらえました!

道の駅 神話の里・白うさぎ

神話「因幡の白兎」伝説の地の白兎神社白兎海岸へはここの駐車場に停めて行けます。
ブラタモリでタモリさんが白兎神社に訪れましたね。

色々なポーズの兎がいて可愛かった

全体的に少し寂れた道の駅だったので、メインでよる場所としてはいまいち感。

ただ道の駅には、白兎の命(みこと)くんがおり、かわいかったので来たかいありました!

すなば珈琲

すなば珈琲 道の駅神話の里白兎店が白兎神社近くの道の駅内にあります。

とりあえずすなば珈琲飲んでみたい!ならおすすめですが、ロケーション含めてすなば珈琲を楽しみたいならあまり・・・かも?店内はお土産店と兼ねており、席数も少ないです。

中部エリア

眠りの小五郎ベンチ

コナンの家 米花商店街

青山剛昌ふるさと館

青山剛昌ふるさと館かコナン家米花商店街に車を停めて、歩いて移動できる距離です。

米花商店街にある新一の家のインターホンは3種類(コナン・新一・蘭)が順番でした。

眠りの小五郎ベンチ

大山エリア

宿坊・観證院 山楽荘

精進料理がすごく美味しい!
精進料理は量が少ないとか味がしないとか偏見があったけれど、いい意味で覆してくれました。とても満足です。
館内は仏さまが至るところにいらっしゃるので、宿坊感があります(?)
とても静かでいいところでした。

注意
・虫がたくさんいる
・部屋にトイレ、風呂なし
・建物が古いため、ホテルや旅館のイメージで来るとがっかりかも?
・写仏写経が出来るが、筆ペンの穂先が割れてることがある

鳥取県立大山自然歴史館

展示ルームみたいなのがあって、面白かったです。
周りにいくつか店舗があります。

ちなみに白バラコーヒーが大山発祥なのは初知りでした!

大山寺

大山寺周辺は、鳥取県立大山自然歴史館の無料駐車場に停めて、歩いて散策するといいと思います。
ただし平日は閑散としてる(笑)
歴史館でマップがもらえます。

▽周辺散策マップ

牛骨ラーメン

満洲味(米子市)

牛骨ラーメン発祥の地らしい。

麺屋 無双(米子市)

すみれ(琴浦町)

まさご屋(倉吉市)

ごっつおらーめん 倉吉本店


疲れた時はうさぎの動画を見て癒されましょう🐰💛 (犬も猫も鳥も爬虫類も…みんなかわいいですよね)