見出し画像

現役引退のシャラポワ選手の生涯収入

先日、女子テニスのシャラポワ選手が現役引退をするというニュースが流れていました。

私もテニスをしていただけに、有名だった選手が引退するニュースというのはどこかやはり寂しく感じますね。

ただシャラポワ選手はまだまだ若いですから、これからの人生をさらに輝かしく生きていって欲しいですよね♪

さてさてそんなシャラポワ選手の生涯収入に関するニュースも出ていましたのでその記事を取り上げてみようと思います。

女子テニスのスター選手だったマリア・シャラポワ(32)が、現役からの引退を表明した。四大大会(グランドスラム)通算5勝を誇り、シングルスで通算36勝をあげたシャラポワだが、肩のケガと禁止物質の使用による出場停止で、過去4年間はコートに姿を見せないことも多かった。

シャラポワは、フォーブスの「世界で最も稼ぐ女性アスリート」で11年にわたってトップに君臨した選手だ。四大大会のすべてで優勝する「生涯グランドスラム」を達成した女子選手10人のひとりであり、世界ランキングで1位につけていた期間は、通算21週に上る。

生涯獲得賞金は約3800万ドル(約41億6000万円)。女子テニス選手では、長年のライバルだったセリーナ・ウィリアムズ(8800万ドル)、ビーナス・ウィリアムズ(4100万ドル)に次ぐ3位の金額だ。

また、シャラポワの生涯収入は、賞金やスポンサー契約、出演料などを合わせて総額およそ3億2500万ドル(約355億7000万円)。セリーナ・ウィリアムズの3億5000万ドルに次いで、2番目に多い金額となっている。

引用:現役引退のシャラポワ、生涯収入は3億2500万ドル

生涯獲得金額は3800万ドル

日本円にすると40億以上、他のスポンサー料全て合わせると生涯収入は300億円以上と言われるんですからとんでもない収入ですね。

ただ現役後半はドーピング疑惑や怪我に悩まされたりと少しネガティブなニュースがつきまとっていたことが残念ではありました。

ただ、すでにビジネスもきちんと軌道に乗せていたようで、現役引退後のセカンドライフも充実したものになるんではないでしょうか。

しっかりとテニスができなくなった時のことを先手が打てるというのは、素晴らしい考え方ですね!

投資もそうですが、収入も分散するということをこのニュースからも学べるように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?