見出し画像

一次創作ガチ恋オタク、推し香水と暮らす

アシュレイが好きだ。
私の小説に登場するジャズベーシストなのだが、ほんとうにかっこよくて無理。いろいろ喋りたいが、まだ公開できる“本編”がこれだけなのであんまり喋らないでおく。ていうか今から香水の話してるうちにめちゃくちゃ喋ると思うが……

いつも前段が長くなりがちなので、今回はシンプルにいきたい。
推し香水業界(?)の中でも利用者数が多いっぽい、かつ香水初心者にも手の出しやすい価格で提供してくれているScentlyで注文した。
オーダーシートには主に「キャラの背景事情(出自、世界観など)」「周囲から見たその人の性格」「内に秘めた性格」についての自由記述が占める。以前イメージカクテルを作ってもらったときのオーダーシートをみちみちにして提出したときの羞恥心、及び親切心のなさ(ミリしらの担当者が読んでわかりやすいか)を思い出し、箇条書きで簡潔にするように努めた。

で、届いた香水をもくりで見守ってもらいながら開封。
Scentlyは「なぜこのような調合にしたか」を記したメッセージカードを添えてくれる。香水が届くまでの間、SNSに載せられたいろんなメッセージを見て、勝手に「柑橘系ど真ん中の香りがくる気がする……」と予想していた。エネルギッシュ系、元気系のキャラは柑橘率が高い印象を受ける。

しかしメッセージカードに目を通すと、トップノートはゼラニウム、ミドルノートはクラリセージがメインで香るとのこと。まったく予想していないうえに、香料ド素人なのでそう仰られてもピンと来ず、わくわく感が増す。名前はきいたことあるけど。

まずはムエット的なやつで試したかったので手元のそれっぽいものを探り、ブロス(同人誌印刷所)が冊子に巻いてくれる厚紙にシュッした。

あ~~~しか言えなかった。あ~~~としか言いようがないのである。
「解釈一致」「わかる」「納得」とかではない、あ~~~。
イメージに合うとか合わないとか解釈とかではない。私の意向にいっさい関係なく、アシュレイの香りがただそこにある。
いやオーダーシート書いたの私なんですけど、香水を自発的に購入したことがないので「香り(の知識)からイメージできるキャラクターの概念」が乏しいというか、そこから想起できるのは私が考えたアシュレイじゃないですか。恋をしているので私の手の及ばないアシュレイを知りたいんですよ。いやオーダーシート書きましたけど……

ちなみにトップノートはゼラニウムをメインにしているが、ベルガモットも使用されているので、柑橘系という予想は大外れしたわけではない。グリーンフローラルの爽やかさにアクセントを添えてくれるかんじで、いい仕事をしている。

このね、トップノートはですね、アシュレイのこと推しはじめて日の浅いファンがはじめて至近距離でファンサービスを受けたとき、浴びるはめになる天性の人たらしの香りなんですよね。

思い出しましたよ、あんまりこういうこと言うとマウントみたいですけど、まあマウントなんですけど、私はじめてlittle black dress(註:アシュレイが所属しているバンド)を観たのって友達に誘われたのがきっかけなんですよね。しょうじきジャズわかんなくて、でもまあlbdって一時期アホみたいに流行ってたじゃないですか。それでミーハーな気持ちでついてったんですよ。そしたらも~~ロリータちゃん(註:lbdでのアシュレイの芸名)がかっっっっっっこよくてもうずっと彼女ばっかり見てて。MCでスカーレット(註:ボーカル)が喋ってるあいだもずっと見ちゃってて。下手のけっこう前のほうの席だったんですけど、とつぜんロリータちゃんと目が合って。いやほんとに勘違いじゃないんですよ。あのほら、ピースサインの指先で自分の目と相手を交互にさして「お前を監視してるぞ」ってジェスチャーあるじゃないですか? アレやられたんですよ!!! びっくりして叫んだら追い打ちのように投げキッスされて友達と手ぇ握りあってギャーギャー言ってたら「ああ、ロリータの餌食になってる子がいるわね……私のことも見てちょうだい」ってスカーレットにもいじられたんです。初見でこれですよ? やばくないですか? しかもまだ続きがあるんですよ。ライブのあと何日間かぽやーっとした気分で過ごしたんですけど、私当時カフェのウェイトレスやってたんです。厨房で作業してたら、表にでてるスタッフたちがなんか寄り集まってひそひそ言ってるから気になって出てったら「あの席のお客さん、ロリータちゃんだよね?」って言うんですよ。エ”ァ“!???!!!つって覗いたらマジでアシュレイがおって意味わかんなくて動転してたら、キッチンのリーダーが店長には内緒だよってサービスのケーキ持たせてくれて話しかけに行ったんですよ……ここで働いててよかったと心の底から思った……一緒にいる男性がめちゃくちゃ顔似てたからお兄さんだろうな〜とは呑気に思ってたけど、ほんま無知ってこわいですね。超すごいサックスプレイヤーなのに。話ズレましたけど、ケーキ持ってって、私がなんか言う前にアシュレイが「え、おねえさん、奇遇だね」って笑うからびっくりしちゃってキョドってたら「この人ライブであたしのことしか見てないんだよ、そうでしょ?」って手握られてもうダメでした。マジで一瞬記憶飛んだ。記憶が飛ぶ一拍前にフワ…って漂ってきたときの香りがこれですね。

で、この香りをどうやって楽しんでいるかというと、おもに出勤前にうなじにシュッしている。Scentlyの香水は香り方が軽やか(調香にもよるかもしれないけど、他社の重めの推し香水を試した方もそう言っていた)ので、1プッシュするぐらいなら通勤電車で大迷惑になることはないんじゃないかな。
なんなら同僚とかに「香水つけてる?」とこの2ヶ月半の間で指摘されたことがいちどもない。着用している人が、不意打ちで香りを感じるぐらいのイメージでいいと思う。
ちなみにオーダーシートで「キャラの概念を優先」「普段使いしやすさを優先」のどちらかを選べる。私は概念を優先したけど、ぜんぜん普段使いできるさわやかな香りだ。これはキャラの性質によるかも。

あとこれは肌・呼吸器が弱い方にはオススメできない個人的に編み出したドーピングなんですが、マスクの外側(内側はやめたほうがいいんじゃないかな)にシュッして15分~ぐらいおいてから着用すると至近距離に推しを感じる。つけてる間に慣れてくる(香りをかんじなくなる)けど、食事などで外してもういちど着けると推し……ッになる。
シュッしてすぐにつけると推しで噎せ返って気持ち悪くなるのでやめてください。なんか幸せそうな体験に聞こえますが、単純に香りつきエタノールを吸ってる気持ち悪さです。
しつこいようだけど個人的にやってるだけで公式が推奨してるわけじゃない
ので、不安な方は真似しないでね。

とはいえ、出勤RTAにはこのひと手間もちょっとめんどくさい(限界OL)ので、結果として部屋を出る前にうなじに1プッシュすることの方が多い。マスクにプッシュするよりも、香りが弱くなる。でも自分の肌から推しの香りをさせながら出勤する背徳感を約3000円で手に入れていると考えるとコスパが異常すぎる。しかも約200プッシュできるんですよ。バグですよ。
あのすみません、この記事はPR案件じゃないです。

ほんとうに「ふとした瞬間に不意打ちで香る」というかんじなので、仕事中に突然アシュレイがまろびでるんですよ。わたくし企業受付の人なんですが、受付カウンターでぼんやりしているときにフワッ……って香りを感じると営業部のエースのアシュレイが外回りから帰ってきたついでに受付嬢をナンパする現パロ夢の幻覚が秒で脳裏に映る。
給湯室でポットに水を足してるときに香ると営業部のエースのアシュレイが「おつかれ」つって背後から缶コーヒー差し出してくる幻覚がVRゴーグルつけてんのかってぐらい具体的に視える。

アシュレイくん(イケメンなのでそう呼ばれている)はさ~~めっちゃ華があって一見ノリとチャラさだけで契約取りまくってるみたいに見えるけどすごいしっかりしてて努力家でお客様からの信頼も厚くて上司からも同僚からも部下からも好かれてていっつも事務とか経理のかわいこちゃんにちやほやされててさ~、仕事中に接触できるチャンスなんかほとんどないよね、挨拶できるときだけが癒しだよねって受付のみんなと言いながら眺めてたけどさ~、なんか私がひとりでいるときだけたまに話しかけてくれるんだよね。マジでびびる。優越感がやばいし超ときめくしもらった缶コーヒー飲まないでロッカーに飾ってある笑。自分こんなに乙女だったっけみたいな笑。えっデート? むりむり、飲みに誘ってくれないかな~って期待してるけど、やっぱ他の女子の取り巻きがスゲーこわいし、アシュレイくんをめぐって水面下でギスギスしてるって企画課の子が言ってたからあんまり踏み込みすぎないほうがいいかな、いまの距離感がいちばんいいかなって思ってる。でもなんかアシュレイくんジャズが好きらしくて……そうそう……サックスが好きらしくて……絶対に気が合うじゃんね、こんどその話題振ってみようかな~……って土間土間で友達に恋バナをした記憶もよみがえってきますね。

唐突に香り自体の話に戻ると、しょうじき私の貧相な鼻(と香りの知識)ではミドルノート以降は香りが柔らかくなったなあ~ぐらいの感覚しかつかめない。ミドルノートはクラリセージがメインになっているようなのでこの柔らかさ=クラリセージなのかなって思ってる。ここはオーダーシートの「内に秘めた性格」を反映してくれたみたい。

ラストノートの香りはほんとに正直に言ってぜんぜん知覚できない(個人の感想です)。しかし、香りレターの成分表にはシダーウッドとベンゾイン(安息香)と記載されている。

シダーウッド……松脂ってコト!!?!?(※弦楽器の弓の滑りを良くするアイテム) と勝手に興奮し、ベンゾインはバニラのような甘い香料らしいのだが、実はオーダーシートに「市販の香水を愛用しているとしたらバニラやココナッツ系のイメージ。あくまでご担当の方がイメージした彼女の“概念”で調香してほしいので、そういうテイストに寄せてほしいわけではない。参考までに」と書いたので、もしかしてそこを拾ってくれてる……!!?!? とやはり勝手に興奮した。
オタクの都合のいい思い込みなので、単純に調香のバランス上そういうチョイスになっただけかもしれないです。

枕に吹きかけたり、入浴時にバスルームに吹きかけたりするのも推奨されているようなのでやってみたけど、1プッシュだとちょっと淡すぎるかな~という印象。それぞれお気に入りの楽しみ方があると思うので、キミだけの最強の推し香水をエンジョイしよう。

Scentlyさんは1月中旬から値上げすることが発表されているので、12月現在通常より混みあっているようです。わくわくする期間が長い。
別のキャラで2本目注文しちゃったので楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?