見出し画像

抜歯と冬の朝のにおい

一昨日、4本目の親知らずを抜いた。
今まで抜いた3本は鈍痛こそはあったがほとんど痛くなかった。

4本目の親知らずを抜く際、診察台に上がると今までに無かった緊張と怖さが
沸き起こってきた。逃げる選択肢なんてない。

なんでこんなにおびえるんやろうと思って深呼吸をして目をつむった。
麻酔をする為の注射が痛い。少し涙が出る。

歯を削ったり強い力で押されたり、これがいつまで続くんやろうと思うとまた涙が出た。
歯が取れる前に少し痛みもあった。麻酔を足してもらった。

いつの間にか歯が取れていた。

取れた歯を見ると少しだけ虫歯になっていて歯の根っこがなんだか女の人の内またの太もも
みたいでおもしろかった「いやん」て言うとるなて感じ。
レントゲンで見た時からちょっと変な形やなて思ったけど実際に見るとおもしろい形やった。

歯を持って帰るか聞かれたけど捨ててもらうことにした。
歯に向かって小さい声でありがとう、と言っておいた。

帰りは迷ったけど新宿まで歩いた。だらだら歩いたから2時間近くかかったように思う。
時間と元気があればたくさん歩きたい。
道端で可愛いフレンチブルさんに遭遇。

!!!

私の落ちた視力でもパグなどのくしゃっとした顔の、
好きなワンさんなら遠目でもだいたいわかる。

可愛い…と言うと飼い主さんもワンさんによかったねーと言うので少し話した。
年齢は4歳でパンタという名前だと教えてくれた。「俺の息子がつけた名前なんだ」
と笑いながら教えてくれた。 少し強面の人やったけど優しい笑顔でそう教えてくれた。
少しだけ喋って御礼を言ってまた歩き出した。
知らない人と話せて嬉しいと思った。

いい気分でいたが、
抜歯をしてしばらくするとほっぺが腫れていることに気づいた。
ほっぺたを手で包み込むと腫れて熱を持っていた。

びっくりしたけど処方された抗生物質、痛み止めを飲んだ。
できるだけ薬を飲みたくないなぁと思うので久しぶりにこんなに薬を飲んだ。

ほっぺたが腫れて食パンみたい。薬をせっせと飲む、もらったうがい薬でうがいをする。
普段しないことをやるのはおもしろいなーと思った。

抜歯してから3日目、今日は少し腫れがおさまったように思う。

昨日はオンライン配信のトークライブを途中まで見て酔って寝てしまった。
早朝に目が覚めたのでスーパーに買い物へ。
外に出た瞬間に冬をとても感じさせるにおいがして嬉しかった。
寒いきゅっとした朝のにおいが大好きだ。

スーパーで目についた雑誌に肉豆腐のレシピがあったのでやってみようと思い
お肉と豆腐を買う。あと豆乳とヨーグルトも買う。
誰にも共感されたことがないが朝起きて乾いた喉で一気に飲む豆乳が大好きや。
おいしいのでたくさん飲むと腹をくだす。

やりたいことがあってなにも行動できてないことをストレスに思うことに気づいた。
小さいことも大きいことも、ちょっとくらい自分のことを信じて行動できたら
いい人生になるかもしれないな。

2020.10.24 8:21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?