見出し画像

ぬか漬けは近所のスーパーをワンダーランドにする魔法 ―Nサロン料理WS部 ぬか漬けワークショップ―

「何を漬けたら美味しいかな?」「これは隠し味になるかな?」

ぬか床があるだけで、スーパーが宝の山に見える不思議。
ぬか床と暮らしていれば、きっと四季折々の旬をからだで感じられるんだろうなあ。

そんな夢いっぱいのブラックボックス・ぬか床の凄さと、ぬか漬けのポテンシャルを学びました。先々の人生が明るすぎる。
#Nサロン の同士であり、 #カラダメンテキッチン 代表のいわあゆさん。ありがとうございました!

サムネはいわあゆさんの「ぬか漬けアレンジ料理」たち。今すぐ白米が欲しくなるウマさでした。

(塩麹・醤油麹のワークショップもめっちゃ気になってます。うずうず。)


(余談)
カラダメンテキッチンといい、豚汁エバンジェリストといい、こないだの豚汁カレーといい、ネーミングとコンテンツ作りが巧みすぎませんか。

豚汁カレーは下記記事の1枚目でご紹介してます(サムネでもチラ見え)。

かしこ

#curryengineering と称して出張カレー屋をやってます。サポートはレシピ開発費(食材費・名店調査費)として大切に使わせていただきます! スキを押したら、僕が好きなカレー屋が分かります。全10種類。