見出し画像

1つの卓を囲めるしあわせ #Nサロンカレー会 第2回レポート

#Nサロンカレー会隣のロッヂ@高田馬場で第2回を開催!
今回もお写真は我らがカメラ担当・おおつかさんでお送りします。

今回の登場選手

kenさん作 プラウンマサラカレー
エビのプリプリ感とあわさるミルキー感!
生クリームでなく牛乳を使っているのがポイントで、コクがあるのに軽やかな技ありカレーでした。

ヤマシュンさん作 和ッサム
南インドの定番・ラッサムを和の食材で再現!
コショウの香り、梅干しの酸味、昆布とトマトのうま味の走攻守そろったウマウマラッサムでした。

しか作 日常食としてのスープカレー
和印中のアイデアを組み合わせ、具材もスパイスもシンプルに!
お店で食べる「ハレの日のスープカレー」へのアンチテーゼ。しめじと胡麻がいい味出してます。


何より良かったのは「1卓をみんなで囲めたこと」

顔をボカした写真ですが、この雰囲気、伝わるでしょうか?

お店(隣のロッヂ)の雰囲気がよいのはもちろん、作ったものをみんなで囲んでワイワイ食べるのがもう楽しくて楽しくて。対角線上でも話が弾むレベル。お片付けまで終始キャッキャしてました。

今後のカレー会でも、食事中の会話を大切にしたい。
そう痛感した第2回でございました。

なんと次回も「隣のロッヂ」で開催!

(今回みたいに、1卓で食べられるような会場は果たしてあるのか...)と途方に暮れていたところ、ヤマシュンさんが救いの手を差し伸べてくださいました。これが神の思し召しというやつですか。

というわけで、来週25日のカレー会に参加したい方いらっしゃいましたら、22日(水)までにご連絡ください!
食べる方は12時着席。14時には完全撤収、参加費は1,500円(1ドリンク付)を目処、と考えていただければ。

それではまたお会いしましょう!

「隣のロッヂ」の詳細

ヤマシュンさんが店長を務めるラム肉専門店。
臭みのない生ラム肉を「ジンギスカン」「しゃぶしゃぶ」のどちらでもいただけます。しかも、同時に!(そのために鍋を特注しているとのこと)

道民の僕は「ウデロース」がドストライクでした。ちょっといいことあった日や、羊が食べたくてしょうがない日にぜひどうぞ。

※リンクは羊のロッヂですがご安心を。隣のロッヂは2号店の扱いです


おまけ 当日の写真アラカルト

お店のひつじちゃんがお出迎え。お耳がとってもキュートなのね。

男子しか厨房に入らず。
業務用コンロを使ったのは今回が初めてで、火力の強さに大興奮でした。

カレーが出来上がるまでのおつまみ。
お店自慢のレモンサワーを飲みながら、kenさん作の鶏肉炒めをモグモグ。

少し間をおいて、僕からも。大き目サイズのチキンティッカでございます。
ボードゲーム「マサラマジック」の作者・PRAさん直伝のレシピで作っています。

イチゴが大好きなkenさんが食後のフレンチトーストを!
パンの耳を渦巻き状にまきまきして卵で固めるアイデアが光っています。ふわふわなだけじゃない触感が美味しかった~~~。

もうひとつ嬉しかったのが、Katyさんが娘さんを連れて参加してくださったこと。カレー会が家族団らんのお役に立てたなら何よりうれしいです!
そして次回はアジアンカレーをつくってくださるようで。楽しみにしております。


おしまい

#curryengineering と称して出張カレー屋をやってます。サポートはレシピ開発費(食材費・名店調査費)として大切に使わせていただきます! スキを押したら、僕が好きなカレー屋が分かります。全10種類。