見出し画像

ジャニオタ、乃木坂の神宮に行ってきました

こんにちは。あやめ.です。

2023年8月25日、神宮球場1日目に
乃木坂46真夏の全国ツアーに参加しました。

中3の時に友達に誘われて行った
Hey! Say! JUMPのライブツアーPARADE
ぶりのライブ参戦でした。

JUMPのライブや、
普段から見慣れている嵐のDVDとは
少し違う女性アイドルのライブを体感しました。

今回は、
そんなジャニオタ目線で感じた
乃木坂のライブについて話したいと思います。


全ツに参加した経緯

嵐オタである私がなぜ、
乃木坂のライブに参加したのか。

実は、
私中学生の時から坂道ファンでもあったんです。
乃木ちゃんに関しては、
まいやんから入ってみなみちゃんなおなおと
推しています。

坂道全体で言うと、
乃木坂⇒欅坂(櫻坂)⇒日向坂の順です。

ですが、
中高の時は乃木ファンは周りに沢山いたものの、
私と同じ感じで推している人や
ライブに行く人があまり行かなかったので、
ライブに参加などはしていませんでした。

大学に入って、
乃木坂を私と同じくらいの熱量で推している子
と仲良くなり、その子に誘ってもらって
ライブに参加することになりました!

バ先などに乃木オタの子がいるのですが、
私の周りの乃木オタさん
何故かみんな神宮初日に参加してた笑


当日のこと

いよいよ8月25日ライブ当日。

私、なんとその日の午前は部活でした。
事前連絡するの忘れてた。。
かるた部に所属しているので、
午前は本気で競技かるたをしました笑

移動。

友達とは、
原宿で待ち合わせしました。

ツアーTシャツを着て、
乃木坂ちゃんたちがアンコールで着てるスカート
を履いていたから、
どうしてもプリを撮りたかったんです。

そしてさらに移動。

いよいよ神宮に到着。
老若男女、色々なオタクさんたちがいて
ようやくライブを感じました。

グッズなどは事前に購入していたため、
記念写真という名のオタ活を楽しみました。


ライブが始まる

いよいよライブ開始。

3次受付での当選だったので天井席でした。
しかも正面の天井だから、
ステージからはいちばん遠い。。


ライブが始まってすぐ、
ひとつ驚いたことがあったんです。

Overture。
それまで座っていた人達が立ち上がります。
ここまでは想定内だったんですけど、
さすが女性アイドル。
声援が今まで聞いたことの無いくらい
おとこ!って感じで驚きました。

私が今まで見てきたのは、
ジャニーズのライブやミュージカル。
女性のキャー!という黄色い声援しか
知りませんでした。

だからこそ、
うぉぉぉぉぉぉ!というような、
漢!という声援に圧倒されました。

あとライブ全体で驚いたことがもうひとつ。
それはC&Rの完成度の高さです。

私が知っているのは、
嵐の煽りに対するレスポンスだけ。

だけど、乃木坂のライブでは、
歌詞やフレーズ、抜かれたメンバーで
レスポンスが決まっているなんて。

驚いたけど面白かった。


乃木坂ちゃん関連で言うと。
私はなおなおこと冨里奈央ちゃん推しです。

そして私が入った神宮初日は、
なおなおがセンターの5期生楽曲が初披露。

緊張して泣きそうになりながら曲紹介する
なおなおに胸を打たれてしまった🥺

頑張ってるなおなお可愛すぎる。
守ってあげたい、そんな可愛さでした。

さらにもうひとつ。
遠藤さくらちゃんがモニターに映るたび、
泣きそうになっている自分に気づきました。

それくらいかわいかったし、
さくちゃんが堂々としてる姿眩しかった。



こんなで、
私の初乃木坂ライブは終了しました。

次回はバスラかな?
次こそは1次から申し込んで、
いい席で見たい。
1度でいいからアリーナに行きたい。

そう願います。


最後まで読んでくださりありがとうございます☻












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?