早起き歴史オタク

本日の日記を書こう。

 昼夜逆転酒飲み限界大学生である私は、単位も取りつくし、大学へは木曜日のみ赴いている。そのため「早寝早起き」とは無縁の生活を送っている。昼に起きLINE開けば、後輩から6時過ぎにおはようと言われていることに気付き驚愕する毎日である。

そんな私は昨夜、酔っぱらいながら「早寝早起きして勉強する!!」と決意した。酔っぱらっていたからという理由で実行しないとダサい程度の決意。泥酔中のちょっとした決意は、やるしかなくなるのである。

さて、本日。

7時半に起きた!

準備をし、県内の学習スペースへ向かう。素晴らしい。着いたのは9時!
顔はむくみまくり疲れもとれていないがなんとか勉強をする。
3時間も集中した!進歩!進歩党の代表も務められます。

 昼時になり集中力も切れたので、博物館に行った。声のでかいおじいさんたちが明治維新について意見を交わしている。特別展があったスペースは閑散としている。異常に多い須恵器。
干しアワビ、ふかのひれ、いりこ。
常設展のレイアウトも少し変わっており、楽しかった。

 本日はお日柄もよく、博物館の行きかえりは汗が止まらなかった。リュックのせいで、肩に汗の跡がついて、肩だけ濡れている人になった。
「Hey,Siri!!今日の気温は?」「28度です」
これで28度なら、30度を超えたら溶けちゃいますよ。

ふと通った池では、鯉が泳いでいた。
おたまじゃくしの足が生えているやつも見た。

 カフェで遅めのランチを済ませ、帰路につく…
のではなく、昼で切り上げた学習スペースにとんぼ返り!今日の私は肩だけ濡れているし、一味違うのである。


結局、20時まで勉強した。

参考書の中の世界では、板垣退助が暗殺されそうになりながらも国会が開設されている。帝国議会!いくやまいまいおやいかさかさ。
日清戦争や日露戦争では大勝利!南満州鉄道会社ができました。
目を離している隙に、韓国を併合していた。

日露戦争で賠償金がもらえていたら、日本はどのような歴史を歩んでいったのだろうか。。。近代化に拍車がかかって、軍も拡大していたに違いない。
日本の国力増大に危機感を持った欧米列国がつぶしに来て、一足先に世界大戦に突入していたかも。つたない知識で妄想しているの、楽しい。


 朝から活動するのって楽しすぎる。
一日が長く感じるし、今日を生きた感じがする。
私の中の福沢諭吉が、『脱限界大学生論』を出版している!
早起きは三文の徳←これ謙虚すぎる。もっと得をしている気がする。

明日も早起きします。
三人寄れば文殊の知恵←これは言いすぎ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?