見出し画像

国会中継がバラエティより面白い。(今日だけね)

風邪引きな私は、今日たっぷり国会中継を見た。

今日の質疑応答は、自民党の清和会のパーティー券のノルマを超えた分の「還付金」について、それをもらった各議員事務所が「雑所得」として帳簿に記帳しなければならなかったのに、しなかった...つまり「裏金を得ていた」と言われれるような状況があったわけだけど、当の議員はそれを把握していたのか、いなかったのか?が争点。

私はノンポリだし、昂った質疑応答は見ているだけでストレスを感じてしまうので、普段は国会中継は見ない。

今日は風邪引いていて、ニュースの延長でなんとなく見てたら、面白かったので見ちゃった。

質問された人たちは「ちゃ〜〜〜んと帳簿はチェックしてたんだけど、帳簿に記載されていなかったから、知らなかった」と言ったり、「『雑所得』じゃなくて、議員個人からの『借入金』として記帳した」と言ったり。
同じ応答が繰り返し繰り返し続くまどろっこしさが、ツッコミばっかりで話が先へ進まないバラエティ番組みたいだった。けど、同じことを何度も聞かれて、根気強く同じことを2時間答え続ける集中力はすごいなぁ。

クライマックスは、国
⚪︎⚪︎⚪︎党の議員の質問。(質問相手は元スピードスケート選手の議員)
この質問者、簿記が何もわかってない。基本すらわかってない。なのに、帳簿の付け方について質問する。目立ちたいだけなのか?

「借入金」を「しゃくにゅうきん」といい、「しゃくにゅうきんは課税されなければいけないでしょう!」と鼻息荒く主張した。まず「しゃくにゅうきん」ではなく、正しくは「かりいれきん」と読む。無論、借入金が課税されることもない…。

正直言ってね、「もう恥晒しはやめて、あなたは質問やめた方がいい」って思った。私も、以前は簿記がまったくわからなかったから、気持ちはわかるんだけどね(でも、私は国会議員じゃないのよ)

この人、それこそ、自分の事務所の帳簿なんてチェックしたことないんだろう。っていうか、できないんだろう。と思う。

そばで聞いてた才媛・蓮⚪︎様は、どう思ったのだろうか?

1. 嘆かわしい
2. 完全スルー
3. 早くトイレ(自分の質問、終わったし)

そんなわけで、過去も未来も、私が、あの国〇〇〇党に投票することは絶対ない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?