見出し画像

地元ファミリーへの連携をさらに強化!リサイクル絵本と子ども服を豊島区の区民ひろばに初寄贈

地域連携の取り組みのひとつとして、新たに豊島区の「区民ひろば」との連携をスタートしました!

2023年6月28日にサンシャインシティグループの社員が豊島区の「区民ひろば朋有」に訪問し、「サンシャインシティ 絵本の森」で集まった絵本と「子ども服寄付プロジェクト」にて回収BOXに寄せられた子ども服を寄贈しました。

寄贈した絵本と子ども服は、早速同日に区民ひろば朋有で実施された「絵本と子ども服くるくるリサイクル会」で必要なご家庭に届けられました。
参加者からも大変好評で、次回は10月に「区民ひろば池袋本町」への寄贈を予定しています。

■「サンシャインシティ 絵本の森」担当 澤田より

かねてから豊島区の区民ひろばが地域に根差した施設であり、皆さまから親しまれていることはよく存じ上げていました。
「絵本の森」と「子ども服寄付プロジェクト」は、スタートから1年以上が経ち、ありがたいことにたくさんの方からご寄付が集まるようになりました。その中で、私たちはより多くの子どもたちに絵本と子ども服を届けたいと思い、区民ひろばのご担当者様に相談したところ、今回の取り組みにつながりました。
サンシャインシティや豊島区が多くの子ども達やご家族にとって過ごしやすい場所になるよう、今後も活動を広げていきたいと思います!

サンシャインシティ専門店街アルパ1F「絵本の森」に遊びにきてください!


■区民ひろば朋有所長 関口さんより

サンシャインシティの職員さんが手作業(台車)で運んでくださった絵本と子ども服。ちいさなお子さんを持つご家族にゆったり選んでいただきたくて、事前申込みにしましたが、開始から電話が鳴りっぱなし。ご近所だけでなく目白エリアからも参加いただきました。日本の良き『おさがり』文化の支え合いがこうやって生きているのですね。

絵本と子ども服くるくるリサイクル会の様子


今後も地元ファミリーに寄り添ったサンシャインシティであるべく、様々な活動を広げていきます!


★「子ども服寄付プロジェクト」のご案内

まだ着られる子ども服の寄付を受け付け、子ども服を必要とするご家庭に届けたり、小物へのリメイクワークショップに活用したりするなど地域の子どもたちのために役立てていくプロジェクトです。
今年は、サンシャインシティプレーパーク開催日に合わせて、サンシャインシティ 専門店街アルパ1F広小路北側出口前に子ども服回収ボックスを設置します。

2023年 子ども服回収BOX設置予定日
9月2日(土)、11月3日(金・祝)~5日(日)