見出し画像

同期の絆~僕がモーニング娘。に加入した話~

「好きなアーティストは誰ですか?」


僕がバンドやギターをやっていると言うと、決まって次はこの質問がきます。
ロック好きなんでしょ?ストーンズ?クイーン?ビートルズなら私も詳しいよ!
なんて言いたげなその視線に向かって、僕はこう言い放つのです。


「モーニング娘。'19です」




僕がモー娘。を好きになったのは、シンプルに妻の影響です。2015年に結婚し、元々いわゆる最近のモー娘。が好きだった妻の影響で、少しずつ興味を持ち始めました。
特に誕生日にプレゼントした道重さゆみの卒業公演のブルーレイは、最近のモー娘。にハマるきっかけになりました。当時、中高生だった彼女たちのパフォーマンスに「モー娘。、、すごすぎる」と衝撃を受けたのです。

そこから妻と一緒に出演するテレビをチェックしたり、YOUTUBEで動画を漁ったりする日々。そして2016年が終わる頃には僕の口癖はこうなっていました。


「近くに(ライブに)来たら絶対行くから!」





2017年、春ツアーでホールコンでは11年ぶりとなる石川公演が開催されました。
しかし、どうしても自分のスケジュールが取れず落ち込んでいた我々に吉報が届きます。

不定期で開催される「ナルチカ」というライブハウスを回るツアーが、8月に福井、富山、新潟で開催されることになったのです。

お盆休み期間ということもありスケジュール的には行けることになったのですが、そこはモーニング娘。のライブハウス公演。チケットも超高倍率の争奪戦です。
妻と二手に分かれ、10時にコンビニの端末にスタンバイし、スマホと端末を同時に操作しながら格闘しました。そしてなんとか富山公演のチケットを二枚手に入れることができたのです。

しかも、会場は富山マイロ。シアスタで全国でも3本の指に入るくらいお世話になっているライブハウスです。
自分も何十回も立ったあのステージにモーニング娘。が立つのか。何度もライブしてきたマイロでモーニング娘。が見られるのか。
そう思うだけでドキドキがとまらない毎日でした。

そしていよいよ、その日がやって来るのです。





山形県出身の妻と、石川県出身の僕が出会ったのは2006年、妻が富山の大学に通っていた時でした。奇しくも初めて出会った場所も富山マイロです。
当時のデートはもっぱら富山市内、特によく行った環水公園は定番のデートスポットで二人の思い出の場所でもあります。

「ライブ前に久しぶりに思い出の環水公園で、お茶してからマイロに向かおう」

そう言って我々は富山県に向かっていました。ただこの時、純粋に思い出の場所にいくというだけではなく、ある思惑があったのです。


それは遡ること約一年、当時モーニングのラジオでこんなハガキが読まれていたことを覚えていました。

「富山の環水公園には『世界一綺麗なスタバ』があり、(同じハロプロの)℃-uteも富山でライブした際に立ち寄ったそうです。皆さんも富山にお越しの際はぜひ行ってみてください。」

思い出の地だったこともあり、このハガキのことを覚えていた僕は「年頃の女の子達が『世界一綺麗なスタバ』をスルーするはずがない」と思っていました。

行くと決めたからには本気を出す男です。前日の福井響きのホールでもライブしたことがある北陸を代表するロックバンド、シアスタのギタリストとしてスケジュールの計算を始めます。
移動や宿泊、リハーサルなどのタイムテーブルなども全て想定して弾き出したのです。メンバーの入り時間は恐らく12時と踏んで

「ワンチャンあるなら、11時半にスタバだ」



※この辺は一応自分も経験があることだからできるのであり、必要以上にアーティストのスケジュールなどを予測して動くのはやめましょう!笑



時間通りに環水公園に到着した我々は、スタバの駐車場ではなく少し離れた環水公園の駐車場に車を止め、店舗に向かって歩き始めます。すると、スタバの駐車場に大きなハイエースが2台入るのが見えました。
まさか、と思いながら歩いているとそこから降りてきたのはジャージを着た短髪の女性でした。

なーんだ、どこかの大学の女子ソフトボール部か。そりゃそうだよな。そんなうまいこといくわけないよな。

そう思って歩きながら、昔話やスタバで何を飲むかといった些細な話に花が咲きます。すっかりモーニング娘。のことも忘れかけたその時でした。

店舗の入り口まで10mくらいのところで、視界の左側に女性が二人近づいてくるのがわかりました。ふとそちらを見ると、目の前にはるなんとどぅーがいました。その距離約3m。

はるなんは少しテンション高めの笑顔で、どぅーは少し目を細めて眩しそうにする感じのあのよくする表情でした。


あまりの不意打ちに反射的に「うわぁ」と声が出て、それが嬉しくて「うわぁ~!!」の方ではなく、完全に不意をつかれた成人男性の「うわぁ」だったので、完全に二人と目が合い変な空気になってしまいます。

そのまま何もなかったかのように店内に逃げ込むと、とにかく心を落ち着かせようと注文もせずに御手洗いへ。心を整えいざ戻ってみると、そこにはまーちゃん、おださく、はーちんを除く11人のモーニング娘。のメンバーがいました。目の前の光景に平常心を忘れるまっち夫妻でした。



さすがは世界一綺麗なスタバなだけあり、休日のお昼ともなると3つある注文カウンターにそれぞれ順番待ちの列ができます。メンバーもきれいに3ヶ所に分かれ、それぞれ自分の財布を手に持ち、キャッキャしています。普通の女の子です。いや、それ以上にキャッキャしていたと思います。


一番右の列に並びメニューを眺めます。というか眺めるフリをしています。前には黒いキャップをかぶったスラッとした女性がいます。かえでぃーです。かえでぃーが注文したあと右に流れ、自分達もすぐに注文を終えたのでそのまま連続してお渡しの列へ。そしてこの図です。


2017年8月16日、僕と妻は幻の15期メンバーとしてモーニング娘。に加入してしまったのです。(在籍期間5分)



15期メンバーとして先輩たちと共に一列に並んでいたこの時間は、それはもう言葉では言い表せない気持ちで胸が張り裂けそうでした。

「一瞬のようでもあり、永遠のようでもありました。(は?)」



商品を受け取ったメンバーから順に店舗の外に行き、それぞれ散歩したりキャッキャしたり写真を撮ったりしていました。店内からモーニング娘。がいる環水公園を眺めながら飲んだスターバックスラテの味は、一生忘れないどころか全く覚えていません。あれは夢だったのかな??

みんなブログ書いていました。あゆみちゃんのだけ貼っておきます。どうやら夢ではないようです。

我々が店を出るより少し先に、車に戻り始めたメンバーたち。声をかけることすらできず、ただその後ろ姿を眺めることしかできなかった我々は、ライブが始まる前からもう頭も心もお腹もいっぱいの状態で会場へと向かうのでした。

マイロでもまた色々あったわけですが、それを書くと長くなりますのでまたの機会に。


僕がモー娘。に加入して一緒に飲めたのは嬉しかったのですが、できることなら一緒に歌いたかったです。

少し遅めの「モーニングコーヒー」を。






明後日、11月24日にモーニング娘。'19コンサートツアー秋~KOKORO&KARADA~の山形公演が開催されます。だがしかし、行けないのです。山形県在住のまっち夫妻ですが、行けないのです。

このやるせなさを少しでも紛らわせようと今回の投稿になったわけですが、でもなんだか行かないと決めてしまえば清々しい気分であるのも事実なのです。全然落ち込んでなんかいませんよ。

最近ずっと聞いているのが秋ツアーで披露されている新曲「Hey! Unfair Baby」です。本当に良い曲だなーと思います。色んな意味ですごいです。この曲を書いたつんく♂さんは自身のブログにセルフライナーノーツを書いていらっしゃいます。

もうなんというか、普通の作家さんとは違う次元にいます。(まぁ当たり前ですが)
この曲は近年のつんく♂さんの楽曲の中でも、少し別格というかスケール感やオーラが違う気がします。特に好きな曲になりました。これからもずっと聞いていくでしょう。


そして今回のツアーは、6月に加入した本物の15期メンバーの初めてのツアーでもあります。なので是非生で見たかったのですが。。


でも、形はどうあれ同じ15期メンバーです。同期の絆は消えません。これから先、同期がモーニングの未来を背負っていって、たくさん新しい気持ちを運んできてくれることを心から楽しみにしています。



「莉央ちゃん、ほまれ、めいちゃん。これからもそれぞれの道で頑張っていこうね!同期としてずっと応援してるからね!!」



幻の15期メンバーまっちより


「Hey! Unfair Baby」は14:40~です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?