見出し画像

絵が苦手な人のための手書きポンチ絵講座、はじめました!

こんにちは、セム(@ssem1622)です。

このたび、Udemyで《図で考える習慣を身につけたい大人のための「はじめて学ぶ」手書きポンチ絵(概要図)講座》を新たに開講しました。カリキュラムについてはUdemyのページで詳しく説明しています。ですのでこのnoteではこれから受講をお考えの方に向けて、講座を作るきっかけとなったできごとなど、講師であるわたしの「思い」を伝える場になればと思っています。

ポンチ絵: 議論を整理するための簡単な図、概念図

また、本文の最後では割引クーポンをご紹介していますので、ぜひ最後までお付き合いください。(クーポン更新しました)

開講のきっかけ

かねてよりビジネスへのイラスト活用というテーマを扱いたいと思っていたのですが、今回の開講でついにその思いが形となりました。

社会人になって10年ちょい。これまでいろんな会社、そして人を見てきました。その中で結果が残せている人、つまりリーダークラスに共通に見られる行動、それは図を書きながら考えるというものでした。

わたしはPCばかり見てるとついつい細かいことにこだわりすぎて全体像を見失ってしまうことがよくあります。「あ〜今、こだわりが強くなりすぎてるな」と気づいたら、全体像を確認するためにあえてPCから離れ、紙とペンで図を書いていました。そんなある日、図を書きながら思ったのです。

「これ、ひょっとして世の中の多くの人の役に立つのでは?」

さっそくAmazonで「図で考える」というキーワードで検索すると、50件近くの検索結果がヒット。これはいける! 漠然とした思いが確信に変わった瞬間でした。

図で考えると自然と一歩引いた視点が持てる

この講座では、図を使って考える方法、ビジュアルシンキング(visual thinking)を学習します。

実際に書いてみるとより実感してもらえると思うのですが、図を使って考えることにより、自然と一歩引いた視点が持てるようになります。線・四角・丸といったシンプルな図形を使って一枚の紙に図を書く。たったこれだけで問題や課題の構造がシンプルになり、目の前の状況を広くとらえられるようになるのです。その結果、全体像が把握でき、ストンと腹落ちするようになります。

本講座の特長

(1) 基礎のキソである線の引き方から徐々に経験値を積めるコース設計
(2) 厳選された10種類の図をハンズオン(体験を通じて)で学ぶ
(3) 修了後にひとりでステップアップしていくための練習方法の解説

線の引き方からやるので、絵はどうも苦手…というあなたにこそおすすめです。これまで「絵が苦手な人向けのイラスト講座」を多数開講してきた実績があるので、そこは自信があります。

まずは無料プレビュー動画をチェック!

Udemyの講座案内ページでは講座の特長が3分で分かる紹介動画と、受講を体験していただくための無料プレビュー動画を用意しています。まずはこれらの動画を見て、講座の内容があなたの必要としているスキルかどうか、しっかり見極めてみてください。

noteをお読みくださった方向けに9,000円→1,980円で購入できるクーポンを発行しました。こちらのリンク経由で無料プレビュー動画を見ると、購入時に割引が適用されます。(有効期限: 2022年02月15日(火) 11:00まで)

なお、本講座は法人向けのUdemy Businessに選ばれています。お勤めの会社がUdemy Businessをご利用であれば、ぜひ受講してみてくださいね。

それではあなたの参加をお待ちしています!

読んでくれてありが豆m(_ _)m よりよいコンテンツ作りを目指していきます。