見出し画像

マッチングアプリの男性プロフィールにアドバイスをしたい

 このノートは、私がマッチングアプリをしていた時に、男性方のプロフィールを見て、もっとこうしたら良いプロフィールになるのになと思ったことを私目線からアドバスさせていただきました。
 先に謝罪しておきます。上から目線だな!と思った方申し訳ございません。ですが、私から見てこうすればもっといいプロフィールなのに!というプロフィールが多数見受けられたのも事実なんです!
 会ったことがないお互いがまず最初に見るのはプロフィールです。プロフィールで"スキップ"されるか"いいね"されるかが決まります。それ程プロフィールは大事です。だからこそ、私はここに"アドバイス"として、私が思ったことを書かせていただきました。
 特に自分のプロフィールのどこがダメなのかが気になっていた方、マッチングアプリを始めるに当たり、どのようなプロフィールにすればいいのかがわからない方に読んでいただきたいなと思います。
 あくまでも私視点でのアドバイスになります。このnoteで見たことを実践したからといっていいねが増えるという訳ではありません。ですが、このノートを読むことは、自分のプロフィールを再度見直すきっかけになるのではないかと思います。

はじめに

1.写真について 


 マッチングアプリにおいて写真は非常に重要です。身バレ防止のために写真を載せていない方がいらっしゃると思いますが、今回は顔写真を出している方向けにアドバイスをさせていただきます。

〜わたしが思う写真選びのポイント5選〜
①清潔感はあるか
②猫背で写っていないか
③表情は明るいか
④自分が選んだ写真を客観的に考える
⑤自撮り方法

①清潔感はあるか


 写真からでも清潔感は伝わります。特に肌やヒゲ、髪の毛など顔周りの清潔感は大事です。体質や事情によっては肌の状態を改善しづらい方もいらっしゃると思います。ですがそうではなく、ただ単にスキンケアをしていなかったり、肌をきれいにするということをしてこなかったという方にはスキンケアをしてみることをおすすめします。
 髪の毛は人によって好みやスタイルがあるので、自分の好きな髪型にしていいと思います。しかし、人にはその人その人に似合う髪型もあるので美容院に行って、更に似合う髪型にされてみてもいいと思います。
 また、写真を選ぶ際は髪の毛の状態に気を使うといいと思います。例えば、髪の毛はべったりとしていないか、自分に合う髪型をしているか、分け目は変ではないかなどです。
 今の自分をより良くできるところがないかを再度見直し、もしあれば改善してみると更に素敵なあなたになると思います。これはマッチングアプリの写真のためだけではないと思います。更に素敵な自分になるための努力をすれば実生活にも変化が現れると思います。

②猫背で写っていないか


 以前マッチングアプリで、恐らくマッチングアプリで使用するために誰かに撮ってもらったであろう高画質できれいなの写真をプロフィール写真にしている人がいました。その彼は猫背で写真に写っていました。どんなにいい写真でもどんなにいい顔でも、やはり背筋を伸ばして写っている方が何倍も素敵に見えます。 

③表情は明るいか


 写真において表情はとても大切です。やはり一番いいと思うのは笑顔です。真顔や、笑っているのか笑ってないのか緊張しているのかわからない顔で写っている人を見たことがありますが、いい印象を持ちませんでした。笑顔の写真がない人は、新しく写真を撮るか、なるべくいい印象を与えそうな写真を選んでみてください。(※真顔はNG)

④自分が選んだ写真を客観的に考える


 これも大切なことです。自分ではいい写真だと思っていても他の人から見たらいい印象を持たない場合があります。マッチングアプリをしていた際に、見るからに怖そうな方からいいねをもらったことがあります。細眉でサングラスにちょび髭を生やしており、服装もいかつめな感じの人でした。その人のプロフィールには、『こんな見た目ですがよく優しいと言われます。』と書いてあり、また一言のところには、『真剣に出会いを探しているのでそうでない方は×』とも書いてありました。あのスタイルがありのままの自分ならそれはそれでいいと思います。そういう男性がタイプだという女性もいらっしゃると思います。ですが、アプリ上ではいいねをもらわない限り先には進めません。その人が本当にいい人だったとしても、会ったことがない以上判断材料はプロフィールだけです。いいねが欲しいのであればありのままの自分をさらけ出すよりも、女性に好印象を持ってもらえそうな写真を選ぶべきです。
 また、男女で写っている集合写真を載せている人がいました。男女で写っている集合写真よりも、男友達と写っている集合写真の方がいい印象を持つ女性がいると思います。(私がそう)
 明らかに隣に写っているのは女性だと思われる人とのツーショット写真を載せている人もいました。いくら相手の顔にモザイクをしても雰囲気や髪の毛の長さからわかります。案外女性はそういうところに気がつきやすいと思いますよ。

⑤自撮り


 アプリで自撮りの写真を載せている人は多かったです。ですが、ほとんどの人の自撮りが下手くそでした。はっきり言わせていただきますが下手くそでした。男性は女性と比べたら自撮りをすることが少ないかもしれませんが、もし自撮りの仕方がわからないのであれば、絶対にやり方を調べてください。自撮りをすることに慣れていないことは仕方がありません。ですが、より良く見えるように自撮りの撮り方を工夫することは必要です。下に自撮りのNG点とOK点を書きましたので参考にしてください。

〜自撮りのNG点〜


・真正面から撮らない
・下アングルで撮らない
・カメラと顔を近づけすぎない
・真顔で撮らない
・無加工で撮らない
・身だしなみを整えてないのに撮らない

 これらを覚えておいて損はないです。真顔で無加工、なんでそのアングルで撮った?という状態の自撮りを載せている人が何人もいました。その方々の写真を見る度に、自撮り方法を調べていないのか疑問に思いました。

〜自撮りのOK点〜


・斜め上から撮る
・顔に角度をつける
・カメラと顔の距離を近すぎないようにする
・少しすました顔をするか程よく口角を上げる
・加工アプリを使う
・しっかりと身だしなみを調えてから撮る

 これらを意識するだけでだいぶ自撮りの出来が違うと思います。加工アプリを使うと書きましたが、使い方に気をつけてください。加工アプリを使うということは、盛って別人にして撮るということではありません。加工アプリは肌をきれいに見せてくれるというメリットがあります。特に男性は化粧をせず、すっぴんの方が多いと思います。髭の剃り残しや、そばかす・ニキビなどもしあるのならば、加工アプリを使うと肌がよりきれいに見えます。無加工で撮るくらいなら加工アプリで撮った方がいいですよ。加工アプリは肌をきれいにしてくれますが、普段の生活から肌に手入れをしてあげるのは大切です。元々をきれいにすれば、会った後の印象もよりいいものなはずですよ。

2.自己紹介文について


 自己紹介文はまだ知らないあなたのことを知れる大事な文です。自己紹介文の書き方によって、あなたへの興味度合いも変わってきます。

〜自己紹介文のポイント〜


①絵文字の割合
②文章の量
③女性視点で考える
④言葉遣い
⑤カミングアウトをしない

①絵文字の割合


 絵文字は多すぎても、全くなくても良くないです。人それぞれだとは思いますが程よく使うのがポイントです。特に『!』はある程度使ってもいいと思いますが、絵文字は文章全体のバランスを見て付けてあげるといいと思います。

②文章の量


 自己紹介が短い人よりは長い人の方がその人のことがわかるので良い印象を抱きやすいです。自己紹介が苦手だからと言って文章を短く書くのは勿体無いです。自分をアピールできる大事な文章なので、自己紹介の書き方を調べたり、テンプレートなどを活用して素敵な文章を書いてください。

③女性視点で考える


 男性が女性視点で考えるのは難しいことだとは思いますが、女性視点で考えてみることをしたかしていないかで自己紹介を作成するにあたって多少の影響があると思います。
 マッチングアプリで、『僕の性格は優しいことろだと前の彼女に言われました笑』と書いている人がいました。あなたは、これを女性が見たらどう思うかわかりますか?恐らく多くの女性が『ありえないな』と思うと思います。これは、現在彼女がいる人にも言えることですが、元カノの話をする男は多くの女性からしてクソ野郎です。女関係の話にはくれぐれも注意してください。
 この話は、女性視点で考えるという内容から少しずれるかもしれませんが書きたいと思います。自己紹介文で、『某ジャニーズの〇〇君と同じ大学です。』と書いている人がいました。自己紹介文ではどこの大学か記載していませんでしたが、下にスクロールをしてみると学歴欄に大学名がはっきりと書かれていました。自己紹介文では書いていなかったのに、学歴欄に書くってことは、結局学歴自慢がしたいのかなと私は捉えてしまいました。この話に限ったことではありませんが、自己紹介に自慢と捉えられるような内容があると、内容によっては良い印象は抱きません。自慢話とアピールは別です。難しいとは思いますが、程よく自分をアピールすることが大切です。

④言葉遣い


 人によって言葉遣いは異なります。だからこそ文字にした時にどのような言葉遣いで自己紹介を書くかは非常に重要です。一番無難なのは丁寧な言葉遣いを使うことです。だからと言って硬すぎる文章はよくないです。そこは絵文字や『!』などでバランスをとってください。
 例えば、『よろしくお願いします!』と『よろしくお願いします〜』では印象が変わります。私は前の方が良い印象を持ちます。よく『〜』を語尾に使っている人がいますが、それを使うのであればまだ『!』使った方がいいと思います。
 あなたがもしフレンドリーな人だとしてもそのフレンドリーさを出すのはある程度関係性を構築してからです。最初からノリノリな感じでメッセージをされると不快な思いをする女性もいます。距離感は大切です。

⑤カミングアウトをしない


 自己紹介を見た時に、『家庭の事情が複雑なのでそれを理解してくれる人お願いします。』や『メンヘラです。』など書いている人がいました。まだ会ったこともないし、関係性もできていないのに最初から条件を提示されて受け入れられると思いますか?もちろん最初に伝えておいた方が良いこともあります。ですが、このようなことを最初から自己紹介文に書いていてはいいねが押しづらいですし、この人危なさそうだなという印象を抱きます。伝えたいことがあるならせめてメッセージに辿り着いてからにした方がいいと思います。
 付き合う前に相手に伝えておきたいことがある人は、メッセージで言うか、関係性を作ってから伝えることをおすすめします。

おわりに

 以上のことはあくまでも私個人が思ったことです。ありのままの自分を受け入れてくれる人はきっといるはずだ、ありのままの自分が好きだという方はそれでいいと思います。しかし、そんなあなたが一向にいいねがつかないことに悩んでいるのであれば、それは自分自身を更に素敵にする努力が必要なんだと思います。こんな私のアドバスが誰かの役に立てれば幸いです。
 読んでくださったあなたにいい恋愛が訪れますように!ありがとうございました。

翆仙はにわ

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?